暁 〜小説投稿サイト〜
シャンヴリルの黒猫
Chapter.1 邂逅
10話「襲撃」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「セフェリネ・ユーゼリア・イレ=ナルマテリア第二王女とお見受けする」

「今更何を」

「再三申し上げたが、我々は貴殿に害なそうというのではない。抵抗しないならば無理な拘束をせずに祖国までお連れする。そろそろ上の堪忍袋の緒も切れる。おとなしく護送されることをおすすめするが……」

「どの口が言う、この逆賊が!」

「……それは拒否ととって、構わないものだな?」

「当たり前だ! ダランゼルなどに私は屈しないと当主に伝えるがいい、逆賊の狗!」

「バルメル様からは、次に抵抗した場合、武力行使もやむを得ないとされている。……骨の1本や2本、覚悟しろこの小娘が!!」

 スッと慣れた様子で腰の後ろから短剣を抜くと、他の4人も一斉に刃を閃かせた。

「我が魔の盟約に答え…ぁっ」

 咄嗟に召喚しようと杖を掲げるが、昼にジルニトラを召喚した時に失った魔力はまだ回復しきっていない。朝、サンクチュアリの清流の水と果物以外何も食べていないままでは、それも当然のことだった。
 自分の空腹も忘れるほどアシュレイと共にいるのを優先していたことに、今更気付く。

「くっ」

 それでも最後の悪あがきと、見事な杖術で短剣を1本、2本弾く。
 ローブの袖に隠していた篭手で1本を受け止め、その細腕に響く衝撃に奥歯を食いしばりながら体に残る僅かな魔力を杖に込め、火を纏ったそれを横に薙ぎ払った。

 男たちは余裕の面持ちで飛び退き、それを避ける。

「…ふん、余計な手間をかけさせおって。誰かの助けが来るとでも? 期待の人物は共に行動し始めたあの黒髪の男か? だとしたら、そんな希望は早々に捨てることだな。ここには防音と不可侵の結界を張った。5人分の魔力を注ぎ込んだ魔道具だ。効果は明日、日が昇るまでだが、それまでは誰も来ない。それまでお前が持ちこたえられれば、話は別だろうがな」

 勝利を確信しているのか、やけに饒舌だ。最後の嘲笑を含んだ言葉に、部下がゲラゲラと笑う。

 だが、もしかしたら、と思っていた淡い期待も砕かれた今、ユーゼリアは手に持った杖を握り締めるほかどうしようもなかった。

 先の炎を纏った杖は、所詮猫だましの奇襲作戦。威力も見た目に反してほぼ無く、本当にただ驚かすことしかできない。

 魔力も残りは下位の魔法を1発打てる程度。

 相手の男たちはひとりひとりは大体C以上の実力だろう。ユーゼリアはB-ランクといえど、それも後衛職でのことだ。杖術に関して言えば、正直近接を得意とする者のDランク程度である。



 ――詰んだ。



 思わずそんな言葉が浮かぶ。

(何か、何か策は……)

 焦る頭で必死に考える。杖を持つ手に汗が浮かん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ