暁 〜小説投稿サイト〜
ファイアーエムブレム〜ユグドラル動乱時代に転生〜
第六話
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 駄女神来襲の翌日からというもの、兄上のグランベル士官学校への留学の準備の為だろうか城内は大忙しになった。
 そんな中、俺にも仕事が出来た。
 それは、父王への謁見を求めてやってきた比較的優先度の低い者達が集まるロビーのような場所で彼らを取り次いだり、--必ずしも王が願いを聞き遂げてくれるとは限りませんが--と前置きをして彼らの話を直接聞いたり嘆願書を受領したり、時には世間話に付き合うなどだ。子供などで馬鹿にして! などと、直接態度に出して怒りを表す者が居ないのは俺がカルフ王の第二王子の〜と身分を明かしてから話しかけるためであろう。世界も洋の東西も問わず、肩書というものは強力アイテムである。

 もちろんこれらは一日の内に占める割合は多くは無いので訓練訓練勉強と頑張らねばならないのだが、相変わらず馬とは触れ合えぬ日々が続いている。
 この前は業を煮やした父上の命により大人が数人がかりで無理やり押さえつけた馬に俺は跨ったのだが
 信じられないくらいの力で暴れ出して、押さえつけていた者とその従者などのうち1人が大怪我、軽傷が3人、暴れすぎた馬は足を折った。
 幸い馬の骨が治る見込みはあるようだが俺が厩舎に近寄ったせいで馬が興奮して暴れたらどうなることかわからないということで厩舎自体に近寄ることを禁じられている。
 その時の俺は馬の脚が折れて振り落とされたけれど落下先に居た人物にしがみついて軽い打撲で済んだ。
 しがみついた相手には大怪我を負わせてしまい、教区の聖職者による治療が遅れていたら後遺症が残っていたかもしれないという噂話を偶然聞いてしまい、馬が関係する兵種はもちろんのこと、馬車にすら乗ることは出来ないんじゃないかな・・・と思っている。
 まぁ、リムジンくらい胴長の荷台を引かせてその最後尾あたりなら可能性はあるかもしれないけれど。

 それと前後して父上の腹心であるドリアス伯爵が領地の鎮撫から戻り、王宮へと出仕してきたのだが
その傍らに多くの部下とその従卒に加え、ご自身の息女であるセルフィナ嬢の姿があった。
 なんでも、レンスターの王宮で本格的に宮廷作法や馬術・武術・学問を学ぶ為らしい。--兄上が少なくとも3年は居なくなるので--父上の要請かはたまた周囲の別の人物の配慮によるものか俺と同い年くらいの上級貴族かつ、馬のことで俺を軽んじたりしないような人物として選ばれたのであろう。皆さんのご配慮に心がズキズキします。でもありがとう。




 神父上がりなのか現職の神父なのか、そんな雰囲気を出す教師役の人物のもとで俺はセルフィナ嬢と机を並べて学んでいます。青春ですねー
 講義の後、俺は行かねばならない場所へ行く為に手が空いてる大人を探していたのだが、折からの多忙な王宮なこと、容易には見つからなかった。
 そんな俺の様子
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ