暁 〜小説投稿サイト〜
ホフマン物語
第四幕その七
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四幕その七

「大丈夫さ、君は勝つ」
 だがニクラウスはそれを許そうとはしなかった。
「だから。賭けるんだ、いいね」
「しかし」
「負けたらその時は死ぬ時だ」
 ニクラウスは言った。
「僕も君も。君をピストルで葬って僕も死のう」
「本気だな」
「僕が嘘を言ったことがあるかい?」
 彼はまた言い返した。
「それなら話はわかる筈だね」
「ああ、わかった」
 ここまできてホフマンはようやく頷いた。
「じゃあ賭けよう。それでいいな」
「ああ」
 ニクラウスも頷いた。これで全ては決まったのであった。
「行くぞ」
「うん」
 今度は二人で頷き合った。ホフマンはその後でジュリエッタに顔を向けた。
「じゃあ行って来るよ」
「いいの?私は貴方の心を」
「さっき言った筈だよ。僕の心は君のものだと」
 ニコリと笑ってこう返した。
「けれど私の心まで」
「何、いいってことさ。どのみちカードは得意なんだ」
 彼は笑いながら言う。
「まあ見ていてくれよ。きと君の心も取り返すから」
「ええ」
 ホフマンの強い言葉と目の光に頷くしかなかった。そこまで言われては流石の彼女も信じることにした。
「じゃあお願いね」
 彼女は最後に言った。
「そして貴方の心も」
「わかってるさ。それじゃあ」
「ええ」
 こうしてホフマンはパーティー会場に戻った。後にはジュリエッタだけが残った。そしてカードでの勝負がはじまろうとしていた。
「おや、お帰り」
 まずはシュレーミルが声をかけてきた。ニクラウスの顔を見て勝負相手が帰って来たと思ったのである。
「待っていたよ。それじゃあ勝負を再会しようか」
「悪いけれど僕達の勝負は後にしないか?」
 ニクラウスはそんな彼に対してこう提案してきた。
「何故だい?」
「実は特別な勝負をしたい者がいてね」
「誰だい?」
「僕さ」
 それに答えてホフマンが姿を現わした。
「ほう、貴方でしたか。では一勝負」
「悪いけれど君との勝負は後にしてくれないか」
「これはまた」
 それを聞いたシュレーミルはおどけた動作をしてみせた。
「急に。一体どうしたのですかな?」
「僕は先に勝負をした人がいるんです」
 そう言ってシュレーミルの側に立っていたダペルトゥットを見据えた。
「ダペルトゥットさん」
「おや」
 彼はそれを聞いてニヤリと無気味な笑みを浮かべた。
「私ですか」
「ええ。賭けるものはわかっていますね」
「如何にも」
 彼もそれに頷いた。
「それでははじまたいのですが」
「ええ、わかりました。それではシュレーミルさん」
 ダペルトゥットはシュレーミルに声をかけてこう言った。
「席を拝借したいのですが」
「ええ、どうぞ」
 シュレーミルはそれを快諾した
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ