暁 〜小説投稿サイト〜
ホフマン物語
第四幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第四幕その六

「それなら」
 ジュリエッタは躊躇いながらも決心した。そしてホフマンにさらに顔を近付けた。
 そっと彼の背に手を伸ばしその左の背から何かを抜き取った。するとそれまで鏡に映っていた彼の姿がすうっと消えた。消えたその瞬間であった。
「ホフマン、ホフマンは何処にいる」
 ここで部屋の外からニクラウスの声がした。
「あれは」
 ホフマンはその声に我に返った。友が自分を呼んでいるからだ。
「ニクラウスの声だ」
「遅かったわ」
 ジュリエッタはそれを聞いて残念そうに呟いた。
「ダイヤは私のもの。けれど私を思ってくれるこの人の心は」
「ここにいたか」
 ニクラウスは慌しい様子で部屋に入って来た。そして開口一番こう言った。
「すぐにここを去るぞ」
「一体どうしたんだ」
 ホフマンは友のそうした慌しい様子に戸惑いを隠せなかった。そしてこう問うてきた。
「そんなに慌てて。何があったんだ」
「何があったんだじゃない」
 彼は言い返した。
「このままここにいたらとんでもないことになるぞ。すぐにここを去ろう」
「だからどうしたんだ、そんなに」
「あの黒い服の男が御前を狙っているんだ。僕は見たんだ」
 ニクラウスの顔が強張っていた。
「何をだい」
「あのシュレーミルって男がいるだろう」
「ああ」
「彼には影がないんだ。彼は魂を奪われたんだ」
「そんなことあるわけないじゃないか」
 ホフマンはそれを一笑に伏した。しかしジュリエッタはそれを聞いて青い顔になった。
「魂を奪われるだなんて。悪魔じゃあるまいし」
「君は以前二回も悪魔に会っている筈だけれどね」
「それは」
 ローマとミュンヘンで。それを言われると弱かった。
「今度もだ。悪魔が君の魂を狙っているんだ」
「どうしてそんなことがわかるんだい?」
「彼の話を偶然聞いたのさ」
 彼は言った。
「席を立った時にね。そして君を探していたんだ」
「そうだったのか」
「魂を抜かれたならば恐ろしいことになる。まずは影がなくなる」
 予言めいた言葉であった。
「そして次には」
「鏡に映らなくなる。そう、鏡に」
「鏡に」
 ここでホフマンは鏡を見た。ニクラウスもである。
 驚愕した。驚いたニクラウスの顔は鏡にはっきりと映っていた。まるで地獄の中を覗いた様な顔であった。
 だがそこにホフマンの顔はなかった。ただそこにはニクラウスだけが映っていたのであった。
「な、何てことだ!」
「僕が、僕がいない!」
 二人は同時に驚きの声をあげた。
「これは一体」
「まさかもう」
「ええ、その通りよ」
 驚くホフマンに対してジュリエッタが語った。見れば彼女の姿も鏡には映ってはいなかった。そう、そこには三人いる筈であるのに一人しかいなかったの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ