暁 〜小説投稿サイト〜
ホフマン物語
第二幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その七

「もうワルツを踊ってはならない」
「はい」
 彼女は相変わらず無機質に応える。
「よいな」
「はい」
「わかったなら後ろで座っておけ」
「はい」
 こうして彼女が後ろに下がった。スパランツェーニが側に付き添っていた。ホフマンにはニクラウスが付き添っていた。
 彼はまだ床にへたり込んでいた。呆然としたままである。額の汗はまだ拭ってもいずそれが彼の狼狽した様子を如実に現わしていた。
「ホフマン」
「何だい」
 彼はニクラウスの呼び掛けに応じて顔を彼に向けてきた。
「眼鏡が」
「ああ」
 ニクラウスは床に落ちていた眼鏡を差し出した。それはもう完全に壊れていた。レンズは割れフレームは曲がっていた。もう使い物にならないのは誰の目からも明らかであった。
「もう駄目だね」
「そうだな。だけれどもういいや」
 ホフマンは汗を拭いながら言った。
「彼女は僕の側にいてくれるんだし」
「あんな目に遭ってもまだわからないのか」
「何がだ」
 彼はムッとまって言い返した。
「死にそうになったのに。それにあの手は」
「確かに信じられない強さだったけれどそれがどうしたっていうんだ」
「わからないんだな」
「ああ、わからないね」
 立ち上がりながら応えた。ニクラウスもそれに合わせて立ち上がる。
「君の言うことは」
「そうか。じゃあ仕方がない」
「えっ!?」
「これで今回は終わりだ」
「一体何を言っているんだ、君は」
「スパランツェーニ!」
 そこで誰かがこの屋敷の主を呼ぶ声がした。地の底から響く様な邪悪な感じのする声である。
「この詐欺師が!エリアス社は破産していたではないか!」
「クッ、ばれたか」
 その声はコッペリウスのものであった。スパランツェーニはそれを聞いて舌打ちする。
「覚悟しろ!今そこに行ってやるからな!」
「一体どうしたんだ?」
「詐欺師がどうとか」
「皆さん、これは」
 スパランツェーニは客達に対して言い訳をしようとする。しかしそこに大きな金槌を持ったコッペリウスがやって来た。
「金を返せ!さもなければ」
 そう叫びながら金槌を振り被る。その目は血走り怒りで釣り上がっていた。元々釣り上がっていた目がさらに上がりまるで悪鬼の様であった。
「こうしてくれる!」
 そして隣に座っていたオランピアに金槌を振り下ろしたのであった。
「オランピア!」
「駄目だ、ホフマン!」
 ニクラウスは慌てて彼女を助けようとするホフマンを後ろから掴んで制止した。
「今行けば君も!」
「けど!」
 金槌は無慈悲に振り下ろされた。そしてオランピアは粉々になってしまった。
「え・・・・・・」
 ホフマンだけではなかった。コシュニーユも他の客達もそれを見て呆然となった。粉々にな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ