暁 〜小説投稿サイト〜
吾輩は猫である
無印前
番外 吾輩、吾輩の出番は? さざなみ寮編
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
〜 久遠視点 〜


神社でご飯ができるまで縁側で日向ぼっこしていた。すると、向こうから黒い猫がやってた。
なんか周りをキョロキョロ見渡して、つまらなそうにため息を吐いてる。なんか人間臭いその猫を私はじっと見て、話しかけた。


『誰?』
『カオスです』
『かおす?』


かおすと言うらしい、なんか変な名前だ。


『はい。ただの大喰いな野良猫です。そちらは?』
『久遠』
『久遠か〜いい名前だな』
『うん。大事な人から貰った名前』


うん、もういないとっても大切な人。


「久遠〜 久遠〜。あ、久遠ここにいたのね。ん? その猫は誰? 久遠のお友達?」


那美がこっちに来た。ご飯ができたんだ。


「今友達になった。彼はかおす。大食いな野良猫だって。」


かおすが驚いてる。やっぱり喋る狐っておかしいよね。
那美がなんか言って、かおすが顔をしかめた。
何か変なこと行ったのかな?


『久遠! お前言葉を話せるのか!! てかお前何もんだよ!』
『妖狐だからこれくらい普通』
『妖狐……だとッ……!』


驚いてる驚いてる。


『他には退魔師とか超能力とかある』


やっぱ知らなかったみたい、普通は知らないと思うけど。昔はもっといたんだけどな……


『実は俺もただの猫じゃないんだ』
『うん、知ってる』


うん、ただの猫じゃない。


『変な猫』


いろいろ考えてるのかますます変になってる。


『変っていえばたしかに変だが……あれ? 合ってる?』


なんか「解せぬ」って顔になった。やっぱり変な猫だ。


「久遠、今日のお昼はきつねうどんd「今すぐ行く」ちゃんと手を洗ってきてね」


油揚げ♪ 油揚げ♪ あ、ちゃんと人になって手洗わなきゃ。
素早く人間形態になるとかおすがまた驚いてこっちを見てる。


『く、久遠?』
「うん」
『人になれるとか羨ましい……』
「えっへん」


いいでしょ。私かなりすごいんだよっと胸を張って威張ってみた。
なんかすごく失礼なこと考えられた気がする。


「かおすもお昼食べる?」
『いただきます』
「あれ? その子も一緒に食べるの?」
「うん、友達だから」
「にゃーん(お願いします)」
「うーん。まあ、まだうどんはいっぱいあるから大丈夫かな。じゃ、一緒に食べよう。食べやすいように小皿とかに取り分けよ」
「な〜お(別に大丈夫です)」
「取り分けなくっても大丈夫だって」


でも猫なのに大丈夫なのかな?


「え、でも猫だから箸使えないだろうし、猫舌だから熱いものはダメかと……」
「にゃん(無問題)」
「問題無いだって」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ