暁 〜小説投稿サイト〜
シャンヴリルの黒猫
Chapter.1 邂逅
4話「木漏れ日の林道」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今、俺はユリィことユーゼリア……つまるところ、先程の少女と共に、魔の力の聖域(サンクチュアリ)を抜けた先にあると言う最寄りの街へ向かっている。どうやらこの森には野獣も魔獣も、勿論同胞はらから――失礼、魔の眷族もいないらしい。

 あれから。

『ちょっと……何か…飯…くれないかな……?』

『は?』

『いや、だから……』

『あ、ど、どうぞ。携帯食だけど…』

『どもですっ』

 腹の赴くままに食いまくり、ハッと気が付けば彼女の持っていた干し肉も携帯食も全て俺の腹の中に収まっていたという事実。勿論彼女には土下座で謝った。食料が全て消えてなくなったと言うのに(実は結構な量あったのだ)、命を助けてくれたお礼と笑いながら言ってくれた。

 だがそれでは俺の気が収まらない。もともと勝手に彼女を助けたのは俺の方なのだから。
 いいのです、いや駄目だ、本当にいいから、いやならん。
 幾らかの押し問答をした挙句、2人で出した結論は、取りあえず最寄りの街に寄り、そこにある冒険者ギルドで簡単な任務を行った後、報酬をユリィと俺で半分ずつに分けると言う話だった。それならば一文無しの俺にも多少の金が入るし、同時に彼女に恩も返せる。

『じゃ、行きましょうか』

『ありがとう、ええと……』

『ユーゼリアよ。ユーゼリア=シャンヴリル』

『ユーゼリア…ユーゼリア……うん。ユリィって呼ばせて。俺はアシュレイ=ナ=……アシュレイ=ナヴュラだ。アッシュとでも呼んでくれ』

『? じゃ、短い間でしょうけど、よろしくね、アッシュ』

『ああ、よろしく』

 いや、あの時は危なかった。思わず遣い魔としての名前を出しかけた。咄嗟に繋げたが、ばれてはいないようで安心だ。果たしてノーア=ナ=ヴュラという魔人が何処まで人間に対して有名かは知らないが、用心しておいた方が良いだろう。

「でも、まさか今が何年かも忘れてるとは思わなかったわ。その上更に『冒険者ギルドって何』だもん」

「いやぁ、面目ない」

 頭をかきかき乾いた笑いを浮かべる。なけなしの良心がちくりと痛んだ。何せ、今、一体あれから何年狭間に取り残されていたのかを知る術は(荒療治ではあるが)これしかないのだ。だが、聞いてみて驚いた。彼女の言によると、今は公暦394年。因みに俺が飛ばされたのは、教歴(・・)2776年。暦の名前まで変わっているとは。

 教歴は3411年で終わり、その理由は魔獣の大量発生及びそれらの襲撃が世界各地で起こり世界が文字通り半壊したかららしい。人が成す術もなくやられっぱなしだったのに、魔物たちは1年ほど経つと、森や谷、山など、もともとの住処へと引っ込み、それっきりこちらに干渉することは無くなっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ