暁 〜小説投稿サイト〜
ファイアーエムブレム〜ユグドラル動乱時代に転生〜
第三話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 幾つかの季節が巡ったある日のこと、キュアン王子に連れ出されて野山を巡った。
俺が鍛錬や勉学に本腰を入れてからというもの、こういうふうに朝一番から遊ぶ機会はなかなか無くて久しぶりのことだった。
晴れた空の下、ずっと遠くでは何かの鳥が悠然と空を舞っているのが目に入る。

「あにうえ、もうしわけありません。」

 いつも俺が思っていることを口にして歩みを止めた。

「急にどうしたというのだ?」

 困惑を感じる口ぶりで返事をしたキュアンに、

「わたくしが、うまにのれないから、こうやってあにうえにお気遣いさせてしまっていることがです。」

 キュアンは一瞬、けわしい目をしてから穏やかな表情に戻ると俺の両肩に手を置いた。

「いいかい、ミュアハ。私もお前もいつかいくさに出ることがあるかもしれない。そして、いくさは騎士や騎馬隊だけで行うものではない。いや、馬に乗って戦う者のほうがずっと少ないくらいなんだよ。だからそんな事は気にするな。」

 一呼吸置くと

「それに、もっと大きくなったら乗れるかもしれないだろう?そうだ、私が聞かせてもらった昔話のなかに誰にも乗りこなせなかった荒馬を見事に手懐けた、それまで馬に乗れなかった英雄王の話というのがあるんだぞ。」

 にこっと笑うと頭をなでてくれた。心に温かいものが込み上げてきた俺は顔を伏せた。


 そのあと俺たちは黙って歩きだした。
(現実世界で学校に通ってたころ、同じクラスの奴らは自分のきょうだいの悪口や気に入らないことばかり言っていた。そして、俺の父親の兄は酔って家に来ては暴れて帰り、母親の身内のほうにまで行って迷惑をかけていた。俺はきょうだい居なかったけれどそれで良かったとさえ思っていた。仲のいいきょうだいなんてフィクションにしか居ないと思ってたな・・・。)
 そんな風に思いながら歩いていて気が付いたのは、行く先々でキュアンは以前一緒に来た時の思い出話を語り、初めて来た場所では昔父王とこういうことがあったとか4年ほど前に亡くなった互いの母親である王妃の話などを語り聞かせてくれたことであった。

 夕暮れにはまだ早い時間に、遅くなった昼食を河原で摂っていると

「来月か、そのもうすこし先にはグランベルに行かねばならなくなったんだ、私は。」

 キュアンは河原の小石を拾うと水面に投げた。

「士官学校って言う場所で、いろいろ学ぶ為って言われているけど人質みたいなものさ。」

 再び投げ入れられた石がちゃぷんという音とともに水の中へと姿を消した。

「おまちください、あにうえ、しかん学校とやらは15さいになってからと聞きおよんでおります。いったいなにがあったのでしょうか 」

 俺の質問に対してキュアンは

「聖痕が父上と同じくらい大き
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ