暁 〜小説投稿サイト〜
IS《インフィニット・ストラトス》〜星を見ぬ者〜
第二十話『人々の違い』
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
放課後のアリーナ。一機のISが10個のターゲットに囲まれている。


「……」


白のIS、ストライクを身に纏っているスウェンはターゲットの位置を確認し、ガンバレルストライカーを装備する。そして動き出す。

ガンバレルを本体から飛ばし搭載されたレールガンを展開、ターゲットを狙う。スウェンの後、6時の方向にあるターゲットを一基のガンバレルが撃ち抜き、次に8時の方向。残り三基のガンバレルも操作し、ターゲットを次々に破壊していく。


「……まだ上手くいかないか」


全てのターゲットを破壊しガンバレルをスタンバイ状態に戻すと、辺りを見渡す。スウェン自身が破壊したのは4個、残りはAIの補助によって破壊出来た物だ。


「出来る事ならAIの補助無しでも操作出来るようになりたいが……」


スウェンにとってこの手の遠隔操作武装は慣れず、AIの補助があってもそれは変わらない。いや、逆にAIの補助が無ければ二基動かすのにも一苦労だろう。この数日間でようやく四基同時に動かすようになれたのだから、あることに感謝すべきだろう。スウェンはそう思う。





格納庫に行き、先程の訓練で不具合が出来ていないかどうか、スウェンはメンテナンスをしている。


「問題は無しか……どうした? 簪」


何時の間にか背後に居た簪に、振り返る事無く呼びかけるスウェン。


「さっきの……凄かった」

「見てたのか?」


振り向きそう言うと、簪は静かに頷く。


「どうやって動かしてるの……?」

「あまり俺も詳しい事は知らないが、俺の脳波で動いているらしい」

「脳……波?」

「ガンバレルが俺の“目標を撃て”等の指令を脳波で受信、それを行動に移す。だが一度に四基操作するのは難しいが、ガンバレルにはAIが搭載されていて俺の補助をする。俺が撃ち漏らした対象をAIが撃ってくれたりと助かりはするのだが……最終的には補助無しで操作したいものだが、どうにも上手くいかなくてな」

「……スウェンは何でも出来るんだね……ISの事とかも色々出来てるようだし、知識だって操作だって出来てるし……」

「人には出来る事、出来ない事がある。俺には出来る事があって、簪には出来ない事。簪には出来て、俺には出来ない事。様々ある」

「私に……出来る事?」

「ああ、それを見つければ自分の価値を見出せる。努力を欠かさない事だ」


スウェンは端末を閉じ、スタンドポジションのストライクを待機状態にする。


「それではな簪、何かあったら俺に言ってくれ。力になれることはあると思う」


そう言い、スウェンは格納庫を立ち去る。簪は「別にいい」と言いたかったのだが、スウェンのまっすぐな表情を見て、そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ