暁 〜小説投稿サイト〜
アドリアーナ=ルクヴルール
第一幕その六
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その六

「ここへ来るつもりだったの?」
 彼女はそれに対して問うた。
「うん。だが遅れてしまった、御免」
「どうして遅れたの?」
「階段で君のことを尋ねたら足止めされてしまったんだ」
 彼はそう言いながら視線をほんの僅かな間だがアドリアーナから逸らした。心の中に何かやましいものでもあるのだろうか。
「軽率過ぎるわ」
 彼女はそれを窘めた。彼の目の動きには気付いていない。
「そうだろうか?僕はそうは思わないが」
 彼は恋人の言葉を否定した。
「僕は君とどうしても会いたかったんだ。懐かしい母の面影を残す君に」
「まあ、そのような」
 アドリアーナはその言葉に頬を赤らめた。
「君の心は僕に祖国の芳しい香りと想いを思い出させ、そしてそれにかられる心を癒してくれる。戦場にあっても僕は君を忘れたことはない、君のことが心にあるから僕は勝てたんだ」
「またそのようなお世辞を・・・・・・」
 アドリアーナはさらに顔を赤らめる。だがマウリツィオは言葉を続ける。
「君への想いは僕を詩人にさせてしまう」
「そして戦場でのご活躍は?」
 アドリアーナは戦場での話を聞こうとした。
「それはまた今度話すよ。ところで今日の調子はどうなんだい?」
「今日の調子はとてもいいわ。だって貴方とお会い出来たんですもの」
「それは・・・・・・」
 マウリツィオはその言葉に喜んだ。
「今日は貴方の為だけに演じるわ。今夜は貴方だけを見て、貴方の心まで全て読み取ってみたいわ。もし私を心から見たならば・・・・・・。貴方は感動で涙を流してしまうでしょうね」
「そうか、それじゃあ心を込めて観させてもらうよ」
 彼は恍惚として言った。
「そう、私が欲しいのは貴方のその想いだけ」
 彼女も恍惚とした表情で言った。
「どんなプレゼントや尊敬よりも、宝石よりも貴方のその想いだけが欲しいの。私が欲しいのは貴方の心だけなの」
「では僕もそれに応えよう。君の想いを受け取らせてもらうよ」
 二人はそう言い再び抱き締め合った。そしてアドリアーナは彼に尋ねた。
「貴方の席は?」
「右から三番目のボックスだよ」
 彼は答えた。
「そう、ではそこを見ているわ。そして劇の後で貴方のお屋敷へ行きましょう」
「うん、楽しみにしているよ」
 彼はその言葉に頷いた。
「そしてこれは私からの贈り物」
 彼女はそう言うと胸元に飾ってあったすみれの小さな花束を取り外した。そしてそれをマウリツィオの上衣のボタン穴に取り付けた。
「これは私が貴方に預ける想いの証。劇が終わったら出口で待っていて」
「うん、そうさせてもらうよ」
 彼はそのすみれの紫の花をまさぐりながら答えた。
「約束よ、必ず待っていてね」
 アドリアーナはそう言うと舞台へと向かった。マウリツ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ