暁 〜小説投稿サイト〜
西部の娘
第二幕その一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その一

                    第二幕 山小屋
 ミニーとジョンソンはそのまま馬で話をしながら山を登っていた。やがて小さな小屋が見えてきた。
「あれよ」
 夕暮れが落ちようとしている。その赤い夕陽の中にその小屋はあった。
「あれか」
 ジョンソンはその小屋を見て言った。
「中々いい家じゃないか。粗末だなんて言って」
「それは中を見てから言ってね」
 ミニーは苦笑して言った。
 二人は馬を繋ぎ止めた。そして小屋の中に入った。
「これは・・・・・・」
 ジョンソンは小屋の中を見て言葉を漏らした。
 中は確かに質素である。調度品は少ない。しかしそのどれもが綺麗に手入れされており部屋の中もよく掃除されている。綿のカーテンは赤っぽい色であり何処か女性らしい。確かに質素だが整った家である。
「いい家じゃないか。予想以上だよ」
 ジョンソンは彼女に対して言った。
「有り難う。褒めてくれて」
 ミニーはその言葉を聞き微笑んで言った。
「けれど狭いでしょ。本当にあばら家だから」
 そう言いながら暖炉に薪を入れる。
「いやいや、立派な家だよ」
 ジョンソンは火打石を出しながら言った。
「ありがと」
 ミニーはその火打石を受け取って答えた。そして薪に火を点ける。
 火は瞬く間に薪を包んでいく。小屋の中に温もりが満ちていく。
「どうぞ」
 そして食事を出した。パンと干し肉だ。
 そして薪の上でポタージュを作っている。ジャガイモと野菜のポタージュだ。
「召し上がれ」
 まずはパンと干し肉をテーブルの上に置いた。
「有り難う」
 ジョンソンはテーブルに座った。そしてミニーに対し礼を言った。
「いえ、簡単なもので申し訳なくて」
 ミニーもテーブルに座った。そして恥ずかしそうに言う。
「いやいや、そんなことは」
 ジョンソンは彼女の言葉を否定した。
「とても美味しいし」
 パンを口にして言った。
「それに温かい食事というのはやっぱり有り難いしね」
 煮え出しているポタージュを見ながら言った。
「普段は何を食べているの?」
「手に入ったものを。もっぱら捕まえた獣の肉だね」
「そう。それじゃあ辛いでしょう」
「干し肉とかにしてるからね。この肉みたいに」
 そう言って干し肉を手に取った。
「けれどこの干し肉の方が美味しいな。男が作るとやっぱりまずい」
 干し肉を口にして言った。
「うふふ、口が達者なのね」
 ミニーはそれを聞いて微笑んで言った。
「コーヒーも如何?」
 ミニーはブリキのカップに入ったコーヒーを差し出した。
「これは有り難い」
 ジョンソンは笑顔でそのコーヒーを受け取った。
「実は大好きなんだ」
 そして笑顔で口に含む。その香りが口中に拡がる。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ