暁 〜小説投稿サイト〜
西部の娘
第三幕その三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その三

「これからどうなるか」
 ランスは言った。
「覚悟は出来ている」
 ジョンソンは言った。
「よし、いい度胸だ」
 ランスはそれを聞いて言った。
「その度胸に免じてせめて苦しまずにしてやる。感謝しろ」
「そうだ、この人殺しが」
 誰かが言った。
「それは違う」
 ジョンソンはそれに対し反論した。
「俺は人は殺しちゃいない」
「嘘をつけ!」
 皆それに対しいきり立った。
「俺は嘘は言わない」
 ジョンソンは再び反論した。
「俺は確かに盗賊だ、だが誇りもあるんだ。その誇りにかけて嘘は言わん」
「・・・・・・そうか」
 ランスはそれを落ち着いた態度で聞いていた。
「だがポルカに入ったのは店の金を盗むつもりだったのだろう」
 彼は問うた。
「・・・・・・最初はそうだった」
 ジョンソンは白状するように言った。
「しかし何故盗まなかったんだ!?」
 ソノーラが尋ねた。
「それは・・・・・・」
 ジョンソンはそれを問われ逆に口篭もった。
「ミニーを見たからか?」
 そこでソノーラは再び尋ねてきた。
「それは・・・・・・」
 ジョンソンは答えられなかった。だがそれは肯定であった。
「そうか」
 彼はそれを見て頷いた。
「どちらにしろあんたはここでは何も盗まなかったんだな」
「ああ」
 ジョンソンはそう言って頷いた。
「だがそれが何になるというんだ!?」
 彼を引き立てている男達が騒ぎだした。
「ソノーラさん、だからあんたは甘いって言われるんだ!」
「そうだそうだ、盗賊は縛り首にしろ!」
「久し振りに腐った果実を見たいんだ!」
 彼等は興奮していた。そして口々に叫ぶ。
「皆まあそういきり立つな」
 ランスは彼等を宥めた。
「ラメレス、行くぞ」
「ああ。だが少しだけ話させてくれ」
「何をだ!?」
 ランスはそれを聞いて顔を顰めた。
「まさか命乞いではないだろうな」
「そんな見苦しいことはしない」
 彼はランスを見据えて言った。
「そうか。だがな、皆御前を早く絞首台に送りたくてしょうがないんだ」
 見れば皆激しい憎悪の目で彼を見ている。
「そうか・・・・・・」
 ジョンソンはそれを見て諦めた。しかしソノーラが言った。
「まあ待て、罪人も最後には神父様に懺悔する機会が与えられる。彼にもそれ位認めてやろう」
「しかし・・・・・・」
 皆彼の提案を拒絶しようとした。だがソノーラはそんな彼等に対して言った。
「俺達は神様を信じているだろう?ならそれ位いいじゃないか」
 神を持ち出したことが決定打となった。
「まあちょっとだけなら・・・・・・」
 彼等は渋々ながらもそれを承諾した。
「いいかい、ランスの旦那」
 彼はランスに対しても尋ねた。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ