暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第二十二話 黒姫からの警告
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 489年 5月 25日   アムリッツア  ヴィルヘルム・カーン



「気になる事でもあるんですか」
家で夕食を摂っていると女房が問いかけてきた。
「なんでそんな事を訊く」
「折角の赤ビール、美味しそうに飲んでいないじゃないですか。おまけに大好物のポテトのパンケーキを作ったのに少しも手を付けない……」
そう言うとホレというように顎で皿を指し示した。

いかんな、女房の言う通りだ。ついつい考え事をしていた。
「大したことじゃ無いんだ、ちょっとな」
ポテトのパンケーキをつまむとグイッと赤ビールを飲んだ。うん、やっぱり赤ビールは美味いぜ、モルトの風味が程よく利いててポテトのパンケーキによく合う。

この赤ビールだが火で焙って色が濃くなった麦芽を五十パーセント以上使用している。そのため普通のビールと比べるとビールの色が濃い。赤ビールの名前はそこから来ている。辺境で作られる地ビールの一つでオーディンを中心とした中央では作られていないし販売もされていない。

まあちょっと手間がかかっているため普通のビールよりは値が張るし生産量も少ないため辺境でもあまり出回ってはいない。という訳で毎日飲めるビールではないがまろやかで少し甘みのある味が俺は結構気に入っている。辺境に来て最初に思ったのはビールは中央よりもこっちの方が美味いなという事だった。赤ビールだけじゃない、他の地ビールも結構楽しめる。

「何か有るんですね、気にかかっているんでしょう」
「……分かるのか」
「そりゃ、あんた、連れ添って何十年になると思ってるんです」
「……五十年、だったかな?」
「それは去年です! 金婚式をやったじゃありませんか」
「そうか……」

いかんな、女房の奴、怒ってやがる。一年くらい間違っても大したことはねえだろうに……。五十一年前はもっと大人しくて可愛い感じだったんだがなあ。少なくともそう言う記憶が有るんだが何処で変化したのか、いまだに思い出せない。三十年前くらいにはこんな感じだったからもっと前だな、四十年前くらいか……。

「変に隠してると、ワーグナーの頭領みたいになりますよ」
「冗談は止してくれ、俺はあんなへまはしねえよ」
「昔、へまをしたのは誰でしたっけ、土下座して謝ってましたけど」
「あ、あれはもう時効だろう、古い話を持ち出すんじゃねえよ。大体だ、俺はもう七十を超えてるんだぞ。年寄りを苛めるなって」
おいおい、何て目で見るんだ。そんな蛇でも見るような目で見るんじゃねえよ、俺はお前の亭主だぞ。それにお前の言うへまだって未遂だったじゃねえか。

……ワーグナーの頭領が若い愛人を密かに囲っていた。それが女房にばれて大騒ぎになったんだが、何のことは無い、詰まらない冗談と誤解と焼き餅から起きた騒動だった。噂になった女性は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ