暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
バカ四人衆(中編)
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「それで……次は誰だ?」

正直バカ過ぎて呆れてきた……

「次は俺だにゃー」

前に出てきたのは青龍。ものすごく特徴的な口調だ

「じゃあ……行くぜい?」

武器は手甲と……

「杖?」

「そうだにゃー。俺は魔法も使うんだぜい」

極々短い杖を服のベルトに差している青龍。今までで一番まともだ。しゃべり方があれだけど

「じゃあ、始めるぞ」

と思ったが開始宣言をすると顔が引き締まる。それと同時に、さっきのへらへらした口調も真剣なものになる

「……あぁ」

俺はいつものように構える

そして、戦いの火蓋は切られた

「はっ!」

先手をとったのは青龍。手甲ならではのフットワークで懐に潜り込んでくる

「ふっ!!」

だが、俺は右手の剣で軽い突きを放って阻止する。レンジはこちらの方が長い。逆に言えば超近接状態ではあちらに分があるということだ

「チッ……。地鳴り!」

青龍は舌打ちした後、打ち下ろした足の衝撃を増幅する魔法が放たれ、その効果により地面が揺れた。それにより軽くバランスを崩され俺は追撃を断念する

地鳴り、強化系魔法であり足もしくは手で地面をたたくことにより一定範囲に揺れを起こすことができる。ただし、起こした衝撃により自分も少しの間動けなくなる。消費魔力は多い。だが詠唱は短い。とは言っても……

「詠唱が……無かった?」

至近距離にいたはずなのに詠唱が聞こえなかったのだ

「この杖の効果だ。消費魔力を1.5倍にする代わりに詠唱を省略できる。まあ、撃ったことの結果を明確にイメージしなきゃいけないがな」

「そんなこと、伝えてもいいのか?」

「嘘を言ったかもしれないだろ?」

ニヤリと笑うとそう言った

「……そうか……」

つまり、相手は動揺を誘っている。情報が少ない以上、とりあえず信じるしかないが

「俺は負けない……負けられないんだ!」

その言葉はもはや小遣い稼ぎとかそういう浮ついたことの一切含まれない感じのものだった

「それは金のためか?」

「そうだが……。……無駄話はここまでにしよう」

何かを話そうとする青龍。だが、口に出す前に首を振って話を打ち切る

「俺が勝ったら話してもらうぞ」

「いいだろう。負けないが、なっ!」

再びこちらに走ってくる青龍。俺は再び突きの構え

「治癒!」

「なっ!?」

そのまま突っ込んできて突きが青龍の体に突き刺さる。その感覚に顔をしかめながら治癒魔法を唱える青龍

「肉を斬らせて……」

とっさに俺は剣の重さを0に。そのまま飛び退こうとする

「骨を断つ!」

が、動きの速い拳をかわせるわけがなく、おもいっきりアッパー気味
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ