暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第十部第二章 北の戦いその七
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それではレンゲの近くで戦うのは止めた方がいいかと」
「私はそう考えます」
「レンゲの市民にも無用な損害が出る怖れがありますし」
 別の参謀がそれに付け加えた。市民の安全も守らなければならないのだ。
「そうだったな。市民のこともある」
「はい。それを考慮しますとやはりレンゲの側での戦いは止めましょう」
「うむ」
 それによりローズはレンゲ近辺での戦いを止めた。そのうえで別の場所を求めた。
「それでは何処に誘い込むか」
「それが重要です」
「閣下」
 ここで若い情報将校が司令室に入って来た。
「どうした」
「二手に別れていた連合軍が集結を開始しております」
「そうか」
 彼はそれを聞いて頷いた。これもまた予想されたことであった。
「そしてその場所は」
 それこそが重要であった。そしてローズはそれについて問うた。
「北西部のアステロイド帯の前方です」
 その参謀はそう述べた。
「北西の!?」
「はい」
「馬鹿な。あそこは」
 只のアステロイド帯ではなかった。そこは複雑な磁気嵐もありかなり厄介な場所であった。本来の航路から外されている程であった。場所は広いがお世辞にも彼等にとって戦いに適しているとは言えない場所であった。
「何故あの場所に」
「ですが我々にとっては好機ですね」
 カーネルキンが述べた。
「我々は戦力においては大きく劣っているのはもう言うまでもありません。ですが彼等があの場所にいるならば」
「地の利を利用して勝つことも可能だな」
「はい。閣下、どうなされますか」
「うむ」
 ローズはその問いに対してまず頷いた。そして答えた。
「行こう。そして雌雄を決する」
「はい」
 カーネルキンだけではなかった。他の者達もそれに頷いた。こうして彼等はそこへ向かうこととなった。すぐに艦隊が行動を開始した。
 その中にはウェリントンもいた。だが彼はそれを聞いた時あまり浮かない顔をした。
「あの場所か」
「何かあるのですか」
 部下の一人が浮かない顔をする彼に対して問うた。
「何かあると思わないか」
 彼はそれに対してこう答えた。
「わざわざ自分達にとって戦いにくい場所に布陣するとは。一体どういうことだ」
「そうでしょうか」
「リバーグ元帥は今までつとに芸のない戦いをしてきたな」
「はい」
 悪く言えばそうなる。実際にリバーグは芸がない、華がないとよく言われる。戦いにそのようなものが必要かどうかは別の問題としてだ。
「それが何故急に。何かあると思わないか」
「そうでしょうか」
 だが彼はそれには懐疑的であった。
「連合軍はこれといって策を弄する必要もないかと思いますが」
「むしろその必要があるのは我々だな」
「私はそう思います」
 部下はそう答えた。
「戦うとな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ