暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第九部第五章 戦いの意義その七
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「八条義統だ。彼の他に誰がいる」
「今こちらに向かっている連合の国防長官ですね」
「うむ」
 彼はまた頷いた。
「どうやら軍律にはかなり厳しい考えのようだな」
「それ以外は至ってのどかな状況だと聞いておりますが、連合軍は」
「守ることさえ守っていればいい、か」
「そう言うと案外寛容ですね」
「連合だからか。やはり我々とはかなり違うようだな」
「ええ」
 エウロパ軍も軍律は厳しい。サハラにおいても一般市民に対して危害を加えたり略奪等は厳しく禁じられていた。これは武人、いや騎士としての誇り故であった。
 だが連合のそれは彼等とは考え方の根本が異なるのである。
「連合のそれは職業倫理だと思われます」
「つまり基本としては軍人としての考えではないのか」
「ですが彼等は軍人です。ただそもそも軍人に対する考え方が我々とは異なるのです」
「何でも彼等にとって軍人は職業の一つに過ぎないそうだな」
「はい」
 ベルガンサは答えた。
「それが彼等と我々の大きな差です」
「わからないな、そう言われると」
 モンサルヴァートは首を傾げさせた。
「軍人とは我等にとっては義務の一つでもある」
「はい」
 所謂高貴なる者の義務だ。
「だが彼等はそもそも貴族というものが存在しないな」
「彼等にとって我々は特権に胡坐をかく卑しい連中ですから」
「好きなことを言ってくれる」
 それに対してモンサルヴァートの返答は一言それだけであった。
「我々の考えはどうやら彼等には理解できないもののようだな」
「所詮は連合です」
 ベルガンサはシニカルにそう答えた。
「彼等は貴族ではありませから。当然エウロパを知ってはおりません」
「そうだ」
 そこにモンサルヴァートの答えがあった。
「彼等は結局我がエウロパのことは何一つ知らないだろう」
「はい」
「その彼等が何を言っても。やはり容易に信じられるものではない」
「それでは今回の停戦も」
「深く信用してはいない」
 モンサルヴァートはそう答えた。
「少なくとも私はな」
「そうですか」
「大体軍人というものが職業の一つに過ぎないという考えがわからない。我等は騎士だ」
「はい」
「エウロパを、そしてエウロパの力のない者達を守る、な。そうではないのか」
「いえ」
 ベルガンサはそれに対して首を横に振った。
「私もそう考えております」
「そうだな。それが我々の考えだ」
 モンサルヴァートは言葉を続けた。
「だが価値観は一つではない」
 それが理解出来ない程彼は愚かでもなかった。
「彼等には彼等の価値観がある」
「はい」
「それに従えば彼等も正しいのだ」
「そういうことになりますか」
「うむ。ただ理解できるかできないかは別だ」
 それはまた別の問題であっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ