暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
エル・ファシル騒乱(後)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

エル・ファシル騒乱(後)

 果たしてグリーンヒル少将はその日のうちに、一大尉の面会を受け入れると応えてきた。フロルは一人、作戦本部の参謀室に向かったのである。

 ノックをして部屋に入る。フロルは敬礼をした。フロルにはいくつかの特技があったが、その中でも敬礼の見事さには定評があった。「まるで軍人の鑑」のような敬礼はキャゼルヌも認めるところであったが、「だが中身は酷いもんさ」と付け加えるのを忘れなかった。

 グリーンヒル少将は、その顔色に明らかな憂いを浮かべ、答礼した。それは当然だろう。軍上層部の家族が帝国軍に捕まれば、何をされるかわかったものではないのだ。胃に穴が空くほど不安に思っても仕方あるまい。

 さらにフロルはその顔に浮かぶ警戒の色も見て取った。恐らく、この混乱で誰も知らぬであろう『家族』の話を出してきた大尉に、一抹の警戒を抱いているのだろう。あるいは、政治家の癒着囁かれるパストーレの懐刀として、その一派の一員として見られている可能性もあった。良識派と呼ばれるグリーンヒル少将にとって、パストーレ少将のような男は、不満こそ覚えても良く思うわけはないのだ。


「フロル・リシャール大尉であります」
「ドワイト・グリーンヒル少将だ。……家族の話、ということだったが、大尉」
 グリーンヒルはその目線に質量と密度を持たせてフロルを射抜いた。
「はい、小官は今回のエル・ファシルの騒乱について、多少人並み以上の情報を持っているので」
「……エル・ファシルか……。どうやって知った、大尉」
「私にもツテがありましてね、エル・ファシルには。それで少将のご家族が現在、エル・ファシルにいらっしゃることを存じ上げているのです」

 グリーンヒルは肩を小さく落とした。彼も恐らく知っているのだろう。もしかしたら彼の仲の良い情報部あたりを動かして家族の動向を探ったのかもしれない。

「それで……いきなり私に何を言いに来たのかね? 今回の絶望的な状況で、民間人の私の妻子が、どんな境遇に遭うことになるのか、皮肉でも言いに来たのかね」

 グリーンヒルの言いようは、その人柄を知る者にとっては意外というものだったろう。彼は非常に良識があり、人柄にも素晴らしいものがあった。間違っても初対面の、それも年下の大尉に、毒の籠った言葉を吐くような男では、本来なかったのである。

「いえ、小官は、ご安心下さい、と言いに来たのです」
「安心だとッ!?」
 彼は激高した。彼が心内に溜めていた不安や苛立ちが爆発したように。フロルもその形相に竦む思いだったが、ここで引くわけにはいかなかった。

「そう、ご安心下さい」
「バカなッ! 貴様は今、エル・ファシルがどういう状況に陥っているのか知って言っているのか! 守備隊は半数が壊滅、残る半数に対する
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ