暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第一部第五章 電撃作戦その二
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「キロモトと八条にしてやられたな」
 中国の首都星京の中央にある大統領官邸。ここは地名の名をとり『長春城』とも呼ばれる。中国の政治の中心地として知られている。
 そこの海が見える部屋に一人の年老いた男がいた。中国の大統領李金雲である。
 少し白い髪にやや広めの額、顔は少し四角いが結構整っている。黒っぽいスーツに身を包んでいる。
 彼は政治学者として名を知られていた。政治家に転身した時学者特有の空論ではないかと言われたが彼は実務も優れており、また現実主義者であった。そして激しい権力争いにも勝利し今回の選挙で大統領に選ばれたのである。親分肌で部下からの人望も厚い。
「はい。まさか中央軍を一気に作り上げるとは思いませんでした」
 傍らに控える秘書官が言った。
「これも時代の流れか。だが我々の存在は誇示しておかなくてはな」
 李は波を眺めながら言った。
「我々は連合において主導的な役割を果たしてきた、今までな。そしてこれからもだ。アメリカや日本に負けるわけにはいかない」
 彼の目が鋭く光った。
「国軍もある。そして何よりも我々にはこの豊かな国がある」
 中国の国力はアメリカ、日本と並んでいる。人口においてはアメリカと同じ位の数字である。
「これを使わぬ手はない。すぐに周辺国に手を回せ」
「ハッ!」
 秘書官は頭を下げた。そして彼等はその部屋を後にした。

「アメリカと中国が動いているようです」
 キロモトに下に彼等の動向に関する情報が入ってきた。
「やはりな。動くだろうとは思っていたが」
 キロモトは執務室でそれを聞くと口の両端だけで微笑んだ。
「如何いたしましょう」
 報告した官僚が問うた。
「こちらは今は動かなくともよい。少なくとも経済や貿易で動くのならこちらの望むところだ」
 経済関係での調整は連合政府の最も重要な仕事である。従ってそれに関しては彼等も自信がある。そうでなくては今までこの連合という雑多で広大な国家をまがりなりにもまとめていたわけではない。
「ですが議会のことになると厄介ですな」
「それはな。だがそれもすぐに変わる」
「変わるといいますと?」
「すぐにわかるさ」
 彼はそう言うと再び笑った。
 それから暫くしてこれからの連合の在り方についてこれまでにない議論が起こるようになった。
 一つはこのまま開拓地を開発していき何処までも進んでいくべきだと主張する派、もう一つは連合軍が設立されたのだしとりあえずは落ち着いて内部を固めるべきであると主張する派、その二つの派で議論が交あわされるようになったのである。
「これまではただ進んでいくだけだったしな」
 街頭演説を聞いた市民の一人がポツリと言った。
 まず開拓を主張する者達は保守派と呼ばれた。彼等はこれまで通りの連合であるべきだと主張
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ