暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
帰郷
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

帰郷

「卿がパウル・フォン・オーベルシュタイン大佐か」
 ヘルマン・フォン・リューネブルクはそう言って、オーベルシュタインの隣の席に座った。場所はイゼルローン要塞内の士官専用のバーである。オーベルシュタインは突然、自分の隣に座った男に対して視線をやったが、その階級が少将であることを見て取ると、静かに席を立ち上がり、敬礼をする。
「いい、座れ」
 リューネブルクはそれを面白そうに見ていたが、短く答礼しながら言った。オーベルシュタインは表情をひとかけらも動かさないまま、座らない。不躾に突きつけられる視線を感じながら、リューネブルクは質問をした。
「卿は、俺を知っているか?」

 片手間にバーテンダーにウィスキーを頼んだ。右手はぎこちなく動いたが、リハビリはそれなりの効果を得ていた。まだ完全にはほど遠いが、たいていのことならできた。切り落とされた腕が、あまりにも鋭く切られていたおかげで接着は上手くいっていた。そのことを医者に聞かされたリューネブルクはシェーンコップの顔を思い出して舌打ちをしたが、義肢になるよりはマシだった。白兵戦には、やはり生身の柔軟な強靭さが必要不可欠だったからである。
 リューネブルクはその腕に対してもなんの感情の揺らめきを見せない。
「ヘルマン・フォン・リューネブルク少将閣下、私になんの用ですか」
「やはり、知っていたか」
 リューネブルクはそう言って頬に笑みを浮かべたが、オーベルシュタインにしてみれば面白いわけはない。彼は鉄面皮のまま、リューネブルクに視線を向けたままだ。
「……その目、義眼か」
 リューネブルクは自分に向けられた瞳が光彩を点滅させたことに気付いて指摘したが、オーベルシュタインは睨みつけたままである。

 オーベルシュタインにしてみれば、戦闘で右腕を失い、政治的基盤であったハルデンベルク伯を失った落ち目の少将が、自分に接触したことに危険な意図を感じ取っていたのだ。ただでさえ、ミュッケンベルガーなどの上司には異端視され忌避されているオーベルシュタインにしてみれば、それ以上の反感は得たいと思うべくもなかった。彼はその一身に悪意や怨念を受けることに対しては何らの疼痛も感じなかったが、そのせいで社会的な出世や地位が低下し阻害されるのは避けたかったのである。彼は未だ一介の大佐であり、彼が胸に抱えたゴールデンバウム王朝に対する憎悪は発露の場を与えられていなかったのだ。

「はい、先天的な疾病によるものです」
「すると、劣悪遺伝子排除法が今もその権威を有していれば、排除されていただろうな」
 リューネブルクは嘲笑にも似た笑みで毒を吐いたが、受けたオーベルシュタインにしてもなんの感慨も受けたようにはなかった。
 そのオーベルシュタインの反応を見て、リューネブルクは意外、という顔をした。彼は自分
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ