暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
休息の日
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

休息の日

「すると、作戦は失敗したと?」

 ヨブ・トリューニヒトは自らの国防委員長の執務室で、第6次イゼルローン攻略戦の報告を聞いた。彼が予想していた結果と、それはほとんど変わりなかった。ただ、報告で気になったところがいくつかあった。一つに、作戦は完璧に失敗したということ。ウィレム・ホーランド少将という男はなかなかに少壮な将軍であったが、これが敵の艦隊に殲滅され、自身は戦死を遂げたという。見所があるかと思ったが、ここまでの男だったらしい。
 そしてどうやら敵に有能な男がいるらしい。確証はなし、と報告書は注釈をつけているが、恐らく一人と思われる将によって同盟軍は2度の窮地に追い込まれたという。更にその男は20回ほどの同盟軍の小規模な衝突において、ほぼ完勝を誇ったという。これはトリューニヒトにとって面白くない事態だった。トリューニヒトは戦争を嫌わない。彼が嫌うのは、彼のコントロールを離れた戦争であった。戦争は政治家によって管理されねばならない。それが彼の信義であった。帝国軍に現れた新星が、そのバランスを崩すならば、それが面白いはずもなかった。

 そもそもトリューニヒトに言わせれば、イゼルローン要塞などという軍事要塞に真正面から攻撃をしかけるということ自体、バカらしいと思えるのだった。彼が軍人として歩んだ距離と時間は短く、しかもそれは後方勤務しかなかったが、そのおかげで軍部の思想に染まり切ることがなかった。第三者から見たイゼルローン要塞とは堅固そのものであり、到底攻め落とせるようには思えなかったのである。それは過去5度に渡る攻略戦がそれを証明している。そこに、この度6度目が仲間入りしたという。思いは強まるばかりである。

 だがどだい軍人となると、落とせぬ要塞はない、とでも考えるようで、イゼルローンへの攻略を諦めようとはしない。事実、第5次はでかなりいいところまで行ったようだが、結局は失敗に終わった。きっとこの、”いいところ”というのが曲者なのだろう。そこまで行ったなら、もう少し頑張れば、どうにかなるのではないか、と軍部は考えるようだ。

 もっとも、トリューニヒトにとってそれは忌避すべきものではない。負ける、とわかっている戦いならば、彼も対応のしようがあるのである。もっとも、軍部の硬直には呆れるが。

「はい、惜しくも6度目のイゼルローン攻略戦も失敗に終わったと」
「ふむ……ご苦労だった」

 報告に来た大尉は敬礼をしてトリューニヒトの部屋を去った。もっとも、その報告は、大尉の到着の約1時間前にトリューニヒトの元に来ている。トリューニヒトは軍中枢部と太いパイプがあるのだ。今の大尉が言ったのは対外用の公式記録らしいが、事実はもう少しばかり被害が大きいらしい。彼は本物の報告書をめくりながら思案する。

 そして目をつけた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ