暁 〜小説投稿サイト〜
【旧】銀英伝 異伝、フロル・リシャール
戦の始末
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

戦の始末

 ヴァンフリート4=2の同盟軍基地は、戦闘後の処理に忙しかった。この後も宇宙空間では戦いが続くのであろうが、地上での戦いは終了したように見える。地上の建造物は破壊され、死傷者の数がどこまで増えたか見当もつかない。散々な終末であるが、終末がないより遥かにマシというものだった。
 若いライナー・ブルームハルト中尉が、シェーンコップに向けて笑顔を作った。その角張った笑顔は、彼を包み込んだ緊張が今も解け切っていないことを示していた。

「どうやら助かったらしいですね、お互いに」
「ああ、あまり死者が多いんで、死神ども、俺たちのところへ来るまでに、馬車が満杯になってしまったらしい」

 自分で口にした冗談だが、それほど笑う気にもなれず、シェーンコップは、破壊と殺戮の手が丹念に撫で回した、その痕跡を見渡した。司令部と周辺の建造物は、破損箇処に速乾性の特殊な樹脂を噴きつけ、内部では呼吸が可能になっている。各処に、ヘルメットを脱いだ兵士たちの、立ち働く姿や、呆然と座り込む姿が見えた。
 その中でも、彼が一種の安心をその胸に宿していられたのは、ヴァレリーが辛うじて生きていることを知っていたからであった。彼女はどうやら危機一髪というところを、リシャール中佐によって助けられたらしい。
 シェーンコップは口から苦笑が溢れるのを意識した。始めはただのエリートの道楽と思って付き合っていた彼の訓練だったが、こういう結果を招いたとなると、案外バカにできるものでもなかったのだ、ということに気付いたからである。事情はどうあれ、自分の女が助けられたというのは、彼に借りができたということに他ならないだろう。
 薔薇の騎士連隊(ローゼンリッター)の招集命令も、まさに絶妙というところだった。戦線を保ちつつ、侵入した敵に対応させたその軍事的処理能力は大したものだ。

「おい、ブルームハルト。フロルの野郎はどこへ行った?」
「さぁ」尋ねられた青年士官は肩を竦めた。「司令部の応援に行く、という話でしたが」
「よし、司令部の様子を見に行くぞ」

 シェーンコップとブルームハルトの二人は、司令部に辿り着いたが、そこにあったのは死体だけであった。

「うひゃあ、こんなとこまで侵入を許したんですか」
「ああ、あの哀れな中将殿がこの混戦を生き残っていればいいがな」
 死体を確認しつつ、シェーンコップは応えたが、死体の様子から、どうやら司令官は逃げ延びたであろうことを読み取った。二人は脱出口からその足跡を追って歩く。
「捕虜になってなきゃいいですけどね」
「フロルが追いかけているはずだ。まぁそんなことにはならんだろう」
 シェーンコップは言葉を口にしてから、自分がフロルにある程度の信頼を寄せていることに驚いた。同盟軍の腐敗は目を覆わん限りだが、どうやら自
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ