暁 〜小説投稿サイト〜
バカとリリカルと召喚獣
とりあえず自己紹介だね(By明久)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 バカテスト 国語

 問 以下の意味を持つことわざを答えなさい。

『(1)得意なことでも失敗していしまうこと』

『(2)悪いことがあった上に更に悪いことが起きる喩え』


 姫路瑞希の答え

『(1)弘法も筆の誤り』

『(2)泣きっ面に蜂』


 フェイト・T・ハラオウンの答え

『(1)河童の川流れ』

『(1)踏んだり蹴ったり』


 教師のコメント

 正解です。他にも(1)なら『猿も木から落ちる』、(2)なら『弱り目に祟り目』などがありますね。


 土屋康太の答え

『(1)弘法の川流れ』


 教師のコメント

 シュールな光景ですね。


 吉井明久の答え

『(2)泣きっ面蹴ったり』


 教師のコメント

 君は鬼ですか。


 高町なのはの答え

『(2)泣きっ面にスターライトブレイカー』


 教師のコメント

 あなたは悪魔ですか。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



「なんだろう、このボロボロの教室……」

 『2−F』と書いてあるクラスを示すプレート(それも良く見れば『F』の下から『E』が見えるの)を見て、私は呆然と呟いきました。ここが旧校舎なのは知ってるけど、これはいくらなんでもボロ過ぎな気がします。というか、教室より廃屋と言った方がぴったり来る気がします。

「これが格差社会なんだね……」

 私は目の前の現実に、ただそう呟くしかありませんでした。

「まぁ、駄々こねても始まらないし……」

 私はそう決心して教室の戸に手を掛け開きます。

「すいません、遅れました」

「早く座れ、このうじ虫野郎」

 え……?

 私は思わず鞄を落としてしまいます。そりゃそうでしょう。いきなりそんなこと言われれば、誰だって傷つくし、ショックを受けます。

「な……お、女……?」

 私にうじ虫と言った人は、私を見てなにか驚いています。というか、よく見れば教壇に立っているのは制服を着ています。ということはこの人、男子……?いや、よく見ればこの人、明久君の友達の確か……坂本雄二君だったかな?

 そんなことを考えながら、私の中にふつふつと何かが沸いてきます。確かに、遅刻してきた私にも原因あるかもしれませn。でも、いきなりうじ虫は酷いと思います。それに、私は女の子だよ?

「ねえ……君、坂本君だっけ?」

「あ、あぁそうだが……」

「おかしいな……どうしちゃったのかな……?そりゃあ、遅刻した私にだって非はあるよ?でも、いきなり女の子に『うじ虫野郎』だなんて……それに、私は女の子だよ……?女の子に『野郎』なんて使うの……?私は少しだけど誠意を込めていった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ