暁 〜小説投稿サイト〜
星河の覇皇
第六部第五章 処刑その二
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そうした時に備えても必要だと私は思いますが」
「それは私もです」
 八条は金の言葉に同意した。
「そうした際により迅速かつ的確に行動出来るよう法整備を進めていくべきだと考えています」
「しかしそれには内務省との調整も必要ですね」
 金はここで自らの省の名を出してきた。
「お願いできますか」
「長官」
 金はここで手厳しい声を出した。
(まずったか)
 八条はそれを聞いて内心舌打ちした。
(まさか今の発言が逆鱗に触れたか)
 しかしそれは杞憂であった。
「私はそれについてお話する為にここへ来たのですよ。そう、実現の為に」
「といいますと」
「はい、私もそれに賛成です。よろしければ協力させて頂きませんか」
「よろしいのですか」
「はい、全ては連合の市民の安全の為です。喜んで協力させてもらいましょう」
「それでは」
「ええ。では今からその法整備についてお話をしましょう。それから」
「大統領とも話を進めていかなければなりませんね」
「そうですね。しかしまずは」
「おおよその構想を立てておきましょう」
 こうして二人は会談の入った。それから内務省と国防省の者の密接な会合が行われた。そしてキロモトや他の閣僚達との話し合いの末この非常時における軍の行動を規定する法案は金の名で議会に提出された。
「この法案は連合軍及び中央政府の権限を強化するものではないのか。これでは連合各国の自主性が侵害される怖れがある」
 こうした意見もあった。だが大半はこの法案に賛成であった。連合軍創設以来そうした法案の制定が求められていたからである。今までは各国の軍が行っていたが連合軍の創設によりそうしたこともなおざりになっていたのだ。従ってこの法案は程無く議会を通過して制定されることとなった。
「これでいいですね」
 金は八条の執務室に来ていた。そして法案の制定を祝っていた。
「はい。これで今夜は美味しい酒が飲めますね」
 八条はにこやかに笑ってそう言った。だが金はやはり笑ってはいなかった。
「私はお酒は飲まないのですが」
「そうなのですか」
 これは少し意外であった。韓国人は連合の中では酒好きで知られているからである。ちなみに最も酒が好きなのはロシア人である。
「体質ですか」
「はい。それよりも甘いものの方が好きです」
「そうですか」
 八条はそれを聞いて顔を少し綻ばせた。
「ではケーキなぞはどうでしょうか。丁度おやつの時間ですし」
「ケーキですか」
 それを聞いた金の目が一瞬光った。
「ええ。チーズケーキですよ。そして飲み物はウィンナーコーヒー」
「いいですね」
 目がまた光った。どうやらケーキやコーヒーには目がないようだ。
「よろしければどうでしょうか。私も一緒に食べる人が欲しいですし」
「よろしい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ