暁 〜小説投稿サイト〜
船大工
第九章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第九章

「彼は皇帝ではありませんよ、絶対に」
「本当ですか!?」
「はい」
 驚いた顔を見上げて尋ねるマリーにその笑顔で述べる。
「それは私が保証します」
「そうですか。けれどどうしてそれを御存知なのでしょう」
「さる理由で」
 あまり上手とは言えない言葉で答えた。
「私だけがそれを確実に知っているのです」
「確実に!?」
「そう、確実に」
 また笑顔で述べた。
「ですから御安心を」
「そうなのですか、皇帝じゃないんですね」
 それを聞いていささか気が楽になった。顔にもそれが出ていて安堵したものになっていた。それは皇帝にもマリー本人にもよくわかるものであった。
「よかった。それなら」
「ただしです」
 皇帝はここで真顔になってマリーに声をかけてきた。
「はい?」
「暫くの間は彼を皇帝をして扱えばいいかと」
 そう提案してきた。
「彼をね。皇帝として」
「どうしてですか?」
「その方が私にとって都合がいいからです」
 何気に失言をしてしまった。自分でもそれを気付いて困った顔になってしまう。
「貴方に?」
「いや、何でも」
 苦笑いを浮かべてすぐにその言葉を消した。
「何でもありません。御気になさらずに」
「はあ」
「それでですね」
 何とかその場を取り繕って話を再会させる。
「貴女は何も心配することはありません」
「何もですか」
「そうです。彼が好きなのですね」
 それまでの穏やかな笑顔に戻ってマリーに尋ねる。80
「イワノフ君が」
「はい」
 マリーは顔を赤らめさせながらも真顔で答えた。小柄な彼女の顔は大柄な皇帝からは見えにくかったがそれでもその気持ちははっきりと伝わった。
「そうです。できれば彼と」
「生涯添い遂げたい」
「それができるのなら死んでもいいです」
 顔を真っ赤にさせたまま素直に述べる。
「イワノフだけが。私の全てですから」
「そこまで彼を愛しておられるのですか」
 皇帝はそれを聞いて心打たれた。そうして親切以上のものをこの少女と彼女が愛する若者に対して与えねばならないと心に誓ったのであった。
「それではですね」 
 その誓いのままにマリーに言う。
「マリーさん」
「ええ」
 また顔をあげて皇帝に応える。
「私に考えがあります」
「御考えが?」
「そうです。私が貴女とイワノフ君を幸せにしてみせましょう」
 真剣な顔でマリーに言う。マリーは気付いてはいなかったがそれは完全に皇帝の顔になっていた。
「きっと」
「どうやって」
「ですからそれにはまずイワノフ君を皇帝として扱うのです」
 またそれを述べた。
「宜しいですね、全てはそれからです」
「それからですか」
「ええ。きっとです」
 念を押して言う。
「きっと。そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ