暁 〜小説投稿サイト〜
船大工
第六章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第六章

「フランスの将校様がいるのはどうかと思うんだがな」
「贅沢なワインでもどうだい?」
「いやいや、あえてここに来たんだよ」
 しかし彼はにこやかに笑って彼等に応える。応えながら皇帝をちらりと見る。
「君達と一緒に楽しくやりたくてね」
「俺達と!?」
「また酔狂だな、おい」
 彼等はその言葉にいささか機嫌をよくした。入りたいというのなら彼等も悪い気はしない。
「それであんたビールはいいのかい?」
「安物のワインは」
「酒なら何でも」
 彼は笑ってそう返す。
「当然美女もね」
「おっと、悪いですけれど」
 彼がマリーに顔を向けるとイワノフがすっと彼女の前に出て目を塞ぐ。
「彼女は僕の恋人ですので」
「おや、そうなのですか」
「はい、ですから」
 マリーを守る。大使はそれを見てここでは船大工達に混ざって飲みはじめた。そんなことをしていると今度は市長がオランダ軍の艦長の服で来た。もう一人いるがどうにもキザな口髭で折り目正しい動作の若い男であった。侯爵は彼の姿を認めて嫌な顔で呟いた。
「ローズ伯爵」
 イギリス大使である。言うまでもなく彼のライバルだ。
「一体何の用だ、こんなところに」
「市長、いえ艦長」
 オランダ軍将校の服の伯爵は小声で市長に問うていた。
「何かフランス大使もいますが」
「あれ、何処に」
「何処にって。お気付きになられませんか?」
 あらためて市長の鈍さに呆れる。しかし口には出さない。
「まあいいです。それよりですね」
「はい」
「随分賑やかになっていますね」
「結構なことです」
 市長は至って暢気なままだ。今何が起ころうとしているのかにも気付いてはいないのだ。
「賑やかならば」
「いえ、そうではないくですね」
 市長の鈍さに内心とんでもないものを感じてはいるがやはり言わない。それは市長への気遣いではなくイギリスとしての考えであった。オランダとイギリスは以前より微妙な関係にあるのであえて親切やそうしたものを避けているのである。
「いいでしょう。それでは私は」
「どちらへ」
「宴の中へ」
 すっと船乗り達の中に入る。
「さあ貴方も」
「それでは」
「来たか」
 フランス大使である侯爵は彼等の姿を見て一人呟く。
「どうやら。彼等も情報収集をするつもりらしいな」
「そのようだな」
 彼に皇帝が囁いてきた。
「まあわしは何もしないので」
「左様ですか」
「卿等でやってくれ。それではな」
「はい。それでは」
 皇帝から離れてイギリス大使を警戒しながら飲む。その中でも何かと火花が散る。すると今度はロシア大使がそのまま来たのであった。
「いや、全く以って楽しそうだ」
 ロシア訛りのオランダ語をそのままにして服は船長らしきものを着ただけだ。あま
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ