暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
奇跡も魔法もあるんだよ
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「そう言えばキリト君とリン君は魔法スキル上げてるの?」

「あー、まあ、種族の初期設定のやつだけなら……。使ったことはあんまりないけど……」

「一応<<魔法耐性>>なら。……魔法って言えるのかわからんが。あとは<<回復>>をスロットに入れたぐらいか」

俺はSAOをしていた時に獲得したが、ALOで破損してしまったスキルを消し、新たに<<魔法耐性>>と<<回復魔法>>のスキルを入れたのだ。どちらも、剣を主に戦う俺には必要不可欠だと感じたからだ。SAOと違って遠距離魔法が多数あるALOでは被ダメージを緩和するために<<魔法耐性>>は必要だし、少しとはいえダメージを受けるのだから<<回復魔法>>は必須だろう。まあ、<<戦闘時回復>>のスキルがあればこと足りると思うが

「……すごいね。リン君。いきなりでスキル構成を考えられるとか、初心者とは思えないんだけど……」

リーファは疑いの目を向けてくるが俺はどこ吹く風と受け流す。それを見てリーファはため息をつく

「まあ、いいわ。それはいつか聞かせてもらうとして……洞窟とかはスプリガンの得意分野だから、灯りの術も風魔法よりはいいのがあるはずなのよ。だから聞いてみたの」

「えーと、ユイ、分かる?」

「もう、パパ、マニュアルくらい見ておいたほうがいいですよ。灯りの魔法はですね……」

ユイが一音ずつ発音したスペルワードをキリトは繰り返す。すると、視界が明るくなった

「わあ、これは便利ね。スプリガンも捨てたもんじゃないわね」

「あ、その言われかたなんか傷つく」

「うふふ。いやでも実際、使える魔法くらい暗記しておいたほうがいいわよ。いくらスプリガンのしょぼい魔法でも、それが生死を分ける状況だってひょっとするとないとも限らないし」

「うわ、さらに傷つく」

「傷ついてないで練習しろよ」

「うぇぇーと……アール・デナ・レ……レイ……」

「……へたくそ」

「う……うるさいよ」

そんなことを言い合いながら洞窟内を進んでいく俺たち。ユイがモンスターの接近を感知し、キリトがそれを凪ぎ払うので俺とリーファは全くすることがない。先程からリーファは考え事をしているのか、何もしゃべらなくなったので俺は暇だった







「あ、メッセージ入った。ごめん、ちょっと待って」

リーファはうつむいていた顔を上げるとメニューを操作し始めた

「なんだこりゃ」

目の前にメッセージが出たのだろう。それに目を走らせるとリーファは疑問の声を上げた

「どうした?」

「パパ、にぃ。接近する反応があります」

「モンスターか?」

キリトは背中の剣に手をかけるが、ユイは左右に首を振って言った

「いえ……プレイヤーです。多
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ