暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜その海賊は銀河を駆け抜ける
第十九話 懸念
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年 4月 15日   オーディン  国家安全保障庁  アントン・フェルナー



「ようやく軌道に乗ってきたかな、ギュンター」
「まだまだ、よちよち歩きと言ったところさ」
ギュンターが肩を竦める。その仕草に苦笑が出た。この男は仕事に厳しい、なかなか褒めると言う事をしない。

目の前に有る報告書を見た。国家安全保障庁が設立されてから初めて上がってきた報告書だ。調査対象はオーディン駐在フェザーン高等弁務官府、黒姫一家のオーディン事務所、憲兵隊……。

「それでも半月でこれなら大したものさ」
「まあそうかもしれないな、しかし国家安全保障庁に期待されているものはこんな状態を許すものじゃない、そうだろう」
「まあそうだな」

ギュンターが俺を見た。ニヤリと笑みを浮かべる。
「長官、宜しいですか、元帥閣下の雷が落ちる前に国家安全保障庁の活動を軌道に乗せないと大変な事になりますぞ」
「分かっているさ、だからその長官と言うのは止めろよ。さもないと俺も卿を副長官と呼ぶぞ」
ギュンターがまた肩を竦めた。

あの親睦会から約半月が経った。帝国はあの日、激震に見舞われたと言って良いだろう。親睦会は急遽中止、その場でフェザーンの協力者の洗い出しと逮捕が行われた。協力者達も写真が有る以上、隠し通せないと思ったらしい。それとローエングラム公の心証を少しでも良くしておきたいという打算も有ったのだろう。彼らは自ら名乗り出た。親睦会に出て居なかった人間は翌日、自首してきた。

軍人、官僚、貴族、総勢二十余名。その全てが憲兵隊に取り調べを受けている。全員がフェザーンから何らかの便宜を受けているがフェザーンのボルテック高等弁務官を処罰できるかと言うと難しい様だ。便宜は図ったが見返りは要求していないと言っているらしい。実際に物証は無いに等しく憲兵隊はボルテックの弁明を否定できずにいる。

逮捕者は彼らだけだったが処罰や叱責された者は他にもいる。ゾンバルト少将は一階級降格されゾンバルト准将になった。他にもエーリッヒと同席していた人間達はミュラーを除いて皆厳しい叱責を受けた。無理もないだろう、公にとっては二重に顔を潰された様なものだ。もてなしの悪さ、フェザーンの協力者……、怒鳴りつけたくもなる。

オーベルシュタイン憲兵総監も叱責を受けた一人だ。フェザーンの動きに気付いていたにも関わらず放置した。理由はいずれフェザーンとエーリッヒをまとめて処断するため……。公は激怒しオーベルシュタイン憲兵総監に対して一日に一度、捜査状況を報告しろと厳命した。エーリッヒの予想通りだ、憲兵総監はローエングラム公の信任を完全に失った。

今回の騒動で利益を得た人間も居る。フロイライン・マリーンドルフは宇宙艦隊総参謀長の任に就く事になった。彼女が総参謀
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ