暁 〜小説投稿サイト〜
チェネレントラ
第二幕その一
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二幕その一

                    第二幕 宮殿にて
 宮殿に案内されたマニフィコ達はダンディーニに食堂に案内されていた。白い白亜の宮殿に無数の煌びやかなシャングリラが輝いている。彼等はその中で艶やかな服に身を包んでいた。そしてテーブルにそれぞれ向かい合って座り何やら話をしている。
 そしてその中で得意気な顔をしている。とりわけマニフィコは上機嫌であった。何やらダンディーニに話をしていた。それはどうやら講義のようなものらしい。
「ふむふむ」
 ダンディーニはそれを聞いて頷いていた。
「貴方は実に博識であられる」
「いやいや」 
 マニフィコは謙遜する素振りを見せながらもやはり有頂天にあった。
「何処でそれだけのワインに関する知識を手に入れられたのですかな」
「いや、これは」
 彼はにたにたと笑いながらダンディーニに対して言う。
「唯の趣味が高じたものでありまして」
「ほう」
 ダンディーニはそれを聞いて興味深げな顔をした。
「好きこそものの上手なれといいますからな」
「そういうわけではないですが」
「それでもそれだけの知識は素晴らしいものです。これ」
 彼はここで側に立っているラミーロに声をかけた。
「男爵を酒の貯蔵庫に案内するように」
「わかりました」
 ラミーロはそれを受けて頷いた。そしてマニフィコのところにやって来た。
「それでは男爵、こちらへ」
「あの、殿下」
 案内されることのなったマニフィコはここでダンディーニに尋ねた。彼が偽の王子であるということは全く気付いてはいないのであった。
「何故貯蔵庫に」
「これから貴方を試させて頂きます」
 彼はにこりと笑ってそう答えた。
「三十回試し飲みをして頂きます」
「三十回の」
「そうです。それでふらつきもせず、しっかりとしておられれば貴方は酒倉役人です。丁度今開いておりまして」
「酒倉役人に」
 マニフィコはそれを聞いて思わず目の色を変えてしまっていた。
「それは本当ですか!?」
「はい」
 ダンディーニは笑顔で頷いた。
「三十回ですよ。宜しいですか」
「勿論です。是非やらせて下さい」
 そして彼はそれを快諾した。そして席を立つ瞬間にそっと娘達に耳打ちした。
「後は頼むぞ」
「お任せ下さいな」
「期待していてね」
「うむ」
 マニフィコはそこで席を立った。だがここでダンディーニはラミーロを再び呼んだ。
「はい」
 ラミーロはすぐに彼の側に来た。そして耳をそばだてた。
「これで宜しいですか」
 ダンディーニはそっと彼にそう尋ねてきた。無論マニフィコ達には悟られないようにして、である。
「ああ、上出来だ」
 ラミーロはそれを聞いて頷いた。
「それでいいぞ」
「有難うございます。あとは」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ