暁 〜小説投稿サイト〜
チェネレントラ
第一幕その七
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第一幕その七

「男爵」
「はい」
「彼女も宮殿に呼んではどうかね」
「ご冗談を」
 彼はそれを聞いて笑った。
「この娘は単なる使用人ですよ。それを」
「構いません」
 しかし彼はそれでもそう答えた。
「わかって言っているのです」
「しかしですな」
「続けろ」
 ラミーロはダンディーニにそうハッパをかけた。
「いいですから。それとも彼女を宮殿に入れては何か不都合でもあるのかな」
「いえ、それは」
 そう問われてやはり口ごもった。
「では問題はなし、ということで」
「いえ、そういうわけにはいきません」
 それでも彼は引き下がらなかった。
「こちらにも何かと事情がありまして」
「次の国王の命令でも?」
「滅相もない」
 そう言われて彼は顔を真っ青にさせた。表情も凍りついてしまった。
「何故殿下のご命令に逆らえましょうか」
「ならばわかってるな」
「しかし衣装が」
「それなら問題はありません」
 ここでラミーロが出て来た。
「全てこちらで用意しますので」
「しかしですね」
「あの、もういいです」
 だがここで当のチェネレントラがそう申し出た。
「私のことはいいですから。皆さんもう私のことは気になさらないで」
「しかし」
 今度はラミーロがそれを止めようとした。だがチェネレントラの方が早かった。
「構いませんから」
 そして台所の方に姿を消した。ラミーロはそれを追おうとしたがここであの髭の老人が出て来た。
「先生」
「殿下」
 彼はラミーロに小声で言った。
「ここは私にお任せ下さい。いいですね」
「わかりました」
 彼はそれに頷いた。そしてここは彼に任せることにした。
 老人はまず裏手に回った。そしてそこから台所の方に来た。そこからそっと中に入った。見ればかなり酷い台所である。まるで廃墟のようであった。
「こんなところで料理ができるのだろうか」
 老人はそう思いながら中に入る。そして中を見渡した。
 そこにはチェネレントラが蹲っていた。そして一人泣いていた。
「これ」
 老人はそんな彼女に声をかけた。チェネレントラはそれを受けて顔をあげた。
「貴方は・・・・・・」
「悲しむことはないよ。私の名はアリドーロという」
「アリドーロ」
「そうじゃ」
 まずは彼女を安心させる為に名乗ってみせた。
「貴女の力になる為にここに参りました」
「けれど私は」
「悲しまれることはないのです」
 拒もうとするチェネレントラに優しい声でそう語った。
「貴女の本音を御聞きしたいのですが」
「はい」
「今の状況から出たいですね」
「はい」
 彼女はそれに答えた。
「今の惨めな立場はもう・・・・・・。けれど私にはどうすることも」
「できるのです」
 アリドーロ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ