暁 〜小説投稿サイト〜
チェネレントラ
第一幕その三
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
も全ては御前達次第じゃ」
「ええ」
「わかってるわ」
 二人は真剣な顔になってそれに応えた。
「安心して御父様」
「きっと私がお妃様に」
「何言ってるのよ、それは私よ」
「私よ」
「まあよい」
 マニフィコはそんな娘達を宥めた。それから言った。
「それで王子は来られるのか」
「先程使者の御一行が来られたけれど」
「ふむ、ではもうすぐじゃな。わしは運がいい」
 彼はそう言ってにやけた顔になった。
「王子様にお目通りが適うのだからな。それだけではなく」
「私がお妃に」
「私が」
 ここでも二人はいがみ合う。姉妹であるが妙に滑稽な光景ではあった。権勢の前には血の?がりなど無意味ということなのであろう。
「あの王子様がわしの娘をお妃に迎えられる。夢が現実となるのだ。チェネレントラ」
「はい」
 彼はここでチェネレントラを呼んだ。
「コーヒーを。とびきりのをな」
「わかりました」
 コーヒーを奮発した。暫くしてチェネレントラがコーヒーを一杯持って来た。
「どうぞ」
「御苦労」
 それを悠然としたような動作で受け取る。そして一口飲む。
「ふむ」
 あえて大人の風格ぶった仕草をする。それから二人の娘達に顔を向けた。コーヒーのカップと皿は持ったままである。
「我が愛する娘達よ」
「はい」
「この屋敷は見ての通り半分壊れておる。後の半分も壊れかけておる」
「はい」
「それを救い、つっかえ棒になるのが御前達の役割だ。それはわかっておろうな」
「無論でございます」
 あまりそうは見えないとはいえ彼女達もまた貴族の娘である。家がどれだけ重要であるかはわかっていた。家柄なくしては貴族ではないのである。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ