暁 〜小説投稿サイト〜
チェネレントラ
第四幕その四
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
は二人にそうすげなく返した。
「他の仕事に就く気はありません」
「フン」
「調子がいいんだから」
「ははは」
 ラミーロはその一部始終を見ていた。そして話が終わるのを見届けてから静かにこう言った。
「もういいか」
「あ、はい」
 これに一同畏まった。彼はそれを見届けるとまた口を開いた。
「それでは今ここに宣言する」
「はい」
「私はこの女性を生涯の伴侶とする。よいな」
「是非ともそうなさいません」
「殿下とお妃に神の御加護があらんことを」
「うむ」
 アリドーロとダンディーニの祝辞に微笑みを以って答える。そして今度はチェネレントラに顔を向けた。
「宜しいですか」
「お待ち下さい」
 だがそれでも彼女は首を縦に振ろうとはしなかった。
「どうしてですか。約束は果たしたというのに」
「しかし」
「まだ何かあるのですか」
「はい」
 彼女は頷いた。そしてマニフィコ達に顔を向けた。
「あの方達が」
「あの者達がどうしたのですか」
 ラミーロはマニフィコ達に顔を向けて不思議そうな顔をした。
「彼等が貴女に冷たくしていたことは私も知っておりますよ」
「いいえ」
 だがチェネレントラはそれには首を横に振った。
「私はそうは思ってはおりません」
「何故ですか」
 それを聞いてさらに不思議に思った。
「今までのことを最もよく御存知なのは貴女でしょうに」
「確かにそうです」
 それは彼女も認めた。
「けれどだからこそ、です」
「だからこそ」
「そうです。私はあの方達のことをよく知っているつもりです」
「ふむ」
 アリドーロはそれを見てまた微笑んだ。
「私が思っていた以上だな。よくできた方だ」
 次にマニフィコ達に顔を向ける。見れば三人は暗い顔をしてヒソヒソと話をしていた。
「参ったことになったな」
「そうね」
「今まで冷たくしてきたし。これからどうなるのかしら」
「これかのう」
 マニフィコは両手で自分の首を締める動作をしてみせた。
「お妃様を怒らせた咎で」
「そんな・・・・・・」
「いや、きっとそうなるぞ」
 マニフィコはそう言いながら暗い顔をしたままであった。
「今までのことを思うとな」
「そうよね」
 娘達もそれを聞くと暗澹たる気持ちになってきた。
「あれだけのことをしてきたのだから」
「きっとね・・・・・・」
「うむ」
「お困りのようですな」
 そこへアリドーロが声をかけてきた。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ