暁 〜小説投稿サイト〜
チェネレントラ
第三幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三幕その二

「黄金もあるな。メンドリにチョウザメにワインに絹にドーナツにパイに砂糖漬に金平糖に金貨に銀貨。もうたまりかねてこう叫ぶのだ。もう部屋に入りきらないから止めてくれ、一人にしてくれ、とな。それでもわしは一人にはなれない。いつも側に誰かがいてくれる。何とも楽しいことじゃないか」
「周りに人がいつも」
「何で嬉しいことなのかしら」
 どうやらこの三人は意外と人間が好きなようである。根は寂しがりやなのだろうか。
「そう、人がいつも側におる。それだけで楽しいことじゃが」
「物が溢れご馳走まで」
「うっとりするわ」
「それも御前達次第じゃぞ。それでは」
「ええ」
「また化粧をなおさなくちゃ」
「髪もだぞ」
「わかってるわ」
「お任せあれ」
 こうして娘達は部屋を出た。後にはマニフィコだけが残った。彼はまだ笑っていた。
「勝ったかのう」
 暫くして彼も部屋を出た。後には何もなかったが取らぬ狸の皮算用だけが残っていた。その入れ替わりにラミーロ達が部屋に入って来た。
「それで」
「はい」
 アリドーロが彼に応える。
「あの娘のことなのですが」
「殿下の仰りたいことはわかっておりますよ」
 彼は笑顔でそう答えた。
「それなら話が早い。しかし問題があります」
「何でしょうか」
「ダンディーニのことですが」
「彼が一体」
「どうもあの娘に恋をしているようなのです」
「どうやらそのようですな」
 それは彼にもわかっていたことであった。頷いた。
「先生もそれを察しておられましたか」
「はい」
 また頷いた。
「何とかせねば、と思っていたところです」
「ふむ」
 ラミーロもそれを聞いて頷いた。
「御考えがあるようですね」
「ええ、それは」
 言おうとしたところで誰かが入って来た。
「殿下」
「ええ」
 二人はそれを受けてカーテンの奥に隠れた。そして入って来た者達を見た。それはダンディーニとあの貴婦人であった。ラミーロはそれを見て顔を曇らせた。
「やはりな」
「殿下」
 しかしここでアリドーロが彼を嗜めた。
「状況を見極めるのも手ですぞ」
「わかりました」
 彼はそれに従うことにした。そして事の成り行きをカーテンの奥から見守ることにした。
 ダンディーニはそれに気付いてはいない。貴婦人を熱い目で見ながら言葉をかけていた。
「どうかお受けになって頂けませんか」
「それは出来ません」
 貴婦人は頑なな態度でそれを拒絶していた。
「申し訳ありませんが私にはそんな資格は」
「いえ」
 だがそれでもダンディーニは引き下がらなかった。
「私はもう貴女しか目に入らないのです」
「しかし」
 貴婦人はここでまた言葉を返した。
「私が他の方に恋をしているとしたら」
「うっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ