暁 〜小説投稿サイト〜
チェネレントラ
第二幕その四
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
て下さった方でして」
「はあ」
「私の第一の助言者です。あの方なくして私はないでしょう」
「それ程までに素晴らしい方なのですか」
「その通り。さあ、来られましたぞ」
 そしてアリドーロが部屋に入って来た。貴族の服を着ている。彼はダンディーニの前に来ると恭しく頭を垂れた。それから申し出た。
「殿下」
「うむ」
 ダンディーニは鷹揚に頷く。
「大広間に来られませんか。素晴らしい方が来られまして」
「素晴らしい方が」
「はい」
 アリドーロはここでにこりと笑った。
「さる貴婦人が来られたのです。顔をヴェールで覆われて」
「貴婦人!?」
 それを聞いてティズベとクロリンデが思わず声をあげた。
「ほう」
 ラミーロとダンディーニはそれを横目で見て笑った。
「どうやら気になるようだな」
「ライバル出現とでも思っているのでしょう」
「だろうな」
「そして」
 ティズベとクロリンデは二人のそんな目にも気付くことなくアリドーロに聞いた。
「その貴婦人はどなたですの!?」
「それは言えません」
 彼は素っ気無くそう答えた。
「残念ながら」
「そうなのですか」
「一体誰なのでしょう」
「それはすぐにわかることです」
 彼はそう答えた。
「それでは皆様行かれますか」
「殿下、どうなされます」
「そうだな」
 ラミーロに問われ考える演技をした。それから言った。
「よし、行こう。大広間だな」
「はい」
「それでは行こう。さて」
 彼はここでティズベとクロリンデに顔を向けた。
「貴女方はどうされますか」
「私達ですか?」
「はい。何でしたらこの部屋で休んでおられてもよいのですが」
「いえ」
 だが二人は彼の申し出に首を横に振った。
「私達も御一緒させて下さい」
「よいのですか?」
「構いませんわ」
「そうですわ、どれだけ素晴らしい方なのか是非共御会いしたいですし」
「無理をしているな」
 ラミーロとダンディーニはそれを聞きながらほくそ笑んだ。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ