暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
すずらん亭と世界樹
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
スイングドアを押し開けてリーファが贔屓にしているという<<すずらん亭>>に入った。時間が時間なのか店内にはプレイヤーは一人もいなかった。奥まった窓際の席にリーファの向かいに腰掛ける。ちなみにキリトは隣だ

「さ、ここはあたしが持つから何でも自由に頼んでね」

「じゃあお言葉に甘えて……」

「あ、でも今あんまり食べるとログアウトしてから辛いわよ」

「キリトは食い意地が張ってるからなぁ」

「張ってないって!」

「どうだか」

SAOではないので、ここで食べ過ぎると現実に戻ってから食べれなくなる。まあ、一食ぐらい抜いてもいいと思うが

結局リーファはフルーツババロア、キリトは木の実のタルト、俺は木苺のケーキ、ユイはチーズクッキー。飲み物に香草ワインのボトルを注文した。ちなみにユイがチーズクッキーにすると言ったときリーファが目を丸くしていた

「それじゃあ、改めて、助けてくれてありがと」

緑色のワイン(見た目があれだが)を注いだグラスを持ち乾杯すると一気に飲み込んだ

「いやまあ、成り行きだったし……」

「キリトが飛行に失敗しただけだがな」

「……こほん。それにしても、えらい好戦的な連中だったな。ああいう集団PKってよくあるの?」

こほんって言葉でいうやつ初めてみた……

「うーん、もともとサラマンダーとシルフは仲悪いのは確かなんだけどね。領地が隣り合ってるから中立域の狩場じゃよく出くわすし、勢力も長い間拮抗してたし。でもああいう組織的なPKが出るようになったのは最近だよ。きっと……近いうちに世界樹攻略を狙ってるんじゃないかな……」

「それだ、その世界樹について教えて欲しいんだ」

「世界樹の上に行きたいんだよ」

キリトがそう言うとリーファは呆れながらも答えた

「……それは、多分全プレイヤーがそう思ってるよきっと。っていうか、それがこのALOっていうゲームのグランド・クエストなのよ」

「と言うと?」

「滞空制限があるのは知ってるでしょ?どんな種族でも、連続して飛べるのはせいぜい十分が限界なの。でも、世界樹の上にある空中都市に最初に到達して、<<妖精王オベイロン>>に謁見した種族は全員、<<アルフ>>っていう高位種族に生まれ変われる。そうなれば、滞空制限はなくなって、いつまでも自由に空を飛ぶことができるようになる……」

「オベイロン……オベロンの変化系か?」

「何だそりゃ?」

「シェークスピアの<<夏の夜の夢>>に登場する妖精の王です、パパ」

「まあ、それはおいておくとして、世界樹の上に行く方法っていうのは判ってるのか?」

「世界樹の内側、根元のところは大きなドームになってるの。その頂上に入り口があって、そこから内部を登るんだけど
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ