暁 〜小説投稿サイト〜
或る皇国将校の回想録 前日譚 監察課の月例報告書
五月 栄光と黄金(下)
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
皇紀五百六十四年 五月四日 午後第二刻
兵部省陸軍局庁舎内 人務部監察課
監察課主査 馬堂豊久大尉


「うちの上官殿は今度はどこに行ってるんだか、と」
 溜まった事務の整理(決済は首席監察官である堂賀が居ないとできない)を行いながらうんざりと呟く豊久の顔には多少疲労の色が伺えた。
「おい、貴様が副官だろうに何故分からんのだ」
監察課の運営事務を分掌している企画官の三崎中佐がうんざりとしたように尋ねる。
彼自身も東州公・安東家に連なる将家の生まれなのだが、その恰幅の良さは貴族将校というよりも地主産まれの州議員といった様子であった。
「素晴らしい笑みを浮かべながら我らが首席監察官殿に“楽しいところに行くが一緒に来るかね?それとも本省で溜まった事務を片付けておいてくれるか、選びたまえ”とおっしゃられたとして、ついていきますか?」

「・・・・・いかんな」
三崎企画官も冷や汗を流して頷く。
「ですよね。一応、緊急時には視警院総務部か皇都憲兵隊司令部に連絡すればすぐに返信するとおっしゃっておりましたが」

「警察か・・・確かに憲兵から警察に転職する者は少なくないからな。何かしら伝手があるのだろうが。何の調査だ?」

「さて?何を調べているかは多少の推測がつきますが――それがどうやって調べるのかは皆目見当がつきませんね――まだ知らない方が良さそうですし」
 そう云いながらぼんやりと郵送された報告書に書付を箋を代わりに挟みながら云った。
「そこで“まだ”と云うあたりがあの大佐殿に気に入られている所以なのだろうな」
 決済判をポンポンと押しながら企画官はその太鼓腹を震わせながら笑い、そして真顔に戻って主査に問いかける
「この時期に一度戻って来たとなると、もうこの案件には決着が着くだろうということか。
首席監察官殿は何か掴んだということかね?」

「――はい、首席監察官殿はそうしたおつもりの様です」
 豊久の言に三崎企画官は宙を仰いで嘆息した。
「その最後の一手が警察か――厄介なことになりそうだ」



或る皇国将校の回想録 前日譚 監察課の月例報告書
五月 栄光と黄金(下)



同日 午後第四刻 兵部省陸軍局庁舎内 人務部 監察課
監察課主査 兼 首席監察官附き副官 馬堂豊久大尉


「――おや、お帰りなさいませ。首席監察官殿」
漸く印鑑待ちの物だけにできた企画官と主査が優雅に黒茶の杯を交わしていると、彼らに負けず劣らず疲労しきった様子で首席監察官である堂賀大佐が帰還した。
「濃いのを淹れてくれ」
 早々の要求に肩を竦めた副官が新たに豆を挽き始めた音を背景に三崎企画官が尋ねる。
「それで、直々の御出陣した例の案件はどうなりそうですか?
正直なところ、私一人で切り回すのは難しいと思
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ