暁 〜小説投稿サイト〜
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
本編
第16話 刀を打つべし!!え?それどころじゃない?
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 こんにちは。ギルバートです。馬鹿貴族共の処分が終わり、これで枕を高くして眠れると思っていました。しかし現実は甘く無かったのです。高等法院長の座に、あのリッシュモンが就きました。

 頼りになる仲間だったクールーズ家が倒れ、こちら側の戦力は大幅にダウンしています。加えてドリュアス家は、混乱したクールーズ領を押し付けられて動きを封じられてしまいました。父上も王都から外され、領に帰って来ています。魔の森調査任務は名誉な事ですが、体良く中央から追い出されたと言うのが実情です。

 何より痛いのが、ヴァリエール公爵引退の噂です。“所詮は噂だから”と言いたい所ですが、実際に後任候補の選出と育成を始めています。トリステイン王国の(うみ)を取り除き終わったと思ったのでしょうか? 公爵の年齢で引退を考えるには早いと思いますが、候補者達が潰し合いをする事を考えれば妥当なのかもしれません。

 実際に公爵の後釜に座ろうとする者達が、裏で醜い争いを始めています。この様子では、最低でも4〜5年程先になるでしょう。

 加えて高等法院内では、リッシュモンの一人勝ち状態です。これなら賄賂だろうが裏金だろうが、なんでもありでしょう。

 暫くは権力の掌握に集中するハズなので、動かないとは思いますが、油断をしていると後ろからザックリやられかねません。

 念の為父上と母上には“ダングルテールは疫病では無く新教徒狩りの可能性が高い”と、話しておきました。

 ……注意せねば。



 クールーズ領を併合して、1年の時間が経ちました。母上は当然ですが父上も魔の森の調査を放置して、領内の安定化に勤めていました。いくら大変だからと言って、私の事を領内の仕事に引きずり込まないで欲しかったです。本来なら、この時間を有意義に使いたかったのですが、領内の仕事に忙しく殆ど何も出来ませんでした。

 それほど忙しいなら私達の訓練を取り止め、母上には領内の仕事に集中して欲しかったです。母上には、毎回ボコボコにされる私達の身にもなって欲しいです。まあ、仕事のストレス解消を兼ねているんでしょうが、アルノーさんの一件があってから文句を言えません。

 そしてようやく、領内も落ち着いて来ました。まだ父上と母上は手が離せない状況ですが、私の手伝いが必要無くなって来ました。これを機に、色々と始めたいと思います。

 そう言えば、1年前の9月(ラドの月)あたりから、ヴァリエール公爵夫人(カリーヌ様)からの手紙が届くようになりました。内容を見せてもらいましたが、ルイズが魔法練習を始めたのが原因です。

 手紙の内容は、端々にマギを差し出せと遠回しに書いてありました。(うん。それ無理)手紙が来る度に、内容が少しずつストレートに変化していたので心配です。《烈風》のカリンが、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ