暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§小ネタ集part3
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
《ボランティア》

 じゃばー。じゃばー。じゃばー。

 夕焼け空に赤トンボ。カラスがカーカー鳴く頃に、黎斗は一人黄昏る、わけではなく水遣りをしている。ピンクの花柄エプロン装備の神殺し(♂)などレア中のレアだろう。アパートから徒歩三分の所に位置する老人ホーム兼保育所。なんでも幼児と老人を一緒にすることで老人の生きがいが出来るし子供も色々な事を教われる、更には職員が少なくて済む、という論理で設計された施設らしい。まだこの一軒しかなくもし、この施設の有用性が認められれば続々増やしていく予定なんだとか。確かに二つの施設をまとめられれば面積の少ないこの地域では名案なのかもしれない。ただこの施設、のっけから躓いた。保育士の資格と介護士の資格、両方持っていなければここの職員が務まらないわけで。職員からしてもこの全く異なる二者の面倒を見るのは辛いわけで。かといって保育士介護士両方雇えば人口密度がエライことに。どうしようと悩んだところである庶民(匿名希望)からイロイロ酷い発言が。

「町内会でボランティア施設としてやればいいじゃない」

 んで、廃棄される施設を町内会が購入。かくして身寄りの無い老人から昼間一人の子供まで、三歳〜九十歳までの利用者が毎日居るというトンデモ施設が出来上がったのである。地元の中学高校大学生が職員の人と一緒にお手伝い。マスコミが地域振興のニュース番組に取り上げたことも記憶に新しい。

「……ぜってーあの宝石店が元凶だよなぁ。施設丸ごと行政から買い取るとか。店長すげぇ行動力あるし博愛精神旺盛だし。ま、悪いことではないしいいか。いいんだよ、なぁ……?」

 出資者リストを盗みみた結果、黎斗が換金に利用している宝石店が九割以上の負担をしていた。これで良いのだろうかと少し悩む。

「あ、れーと兄ちゃんだ!!」

「あ、ホントだー!」

 裏庭で水遣りをしていると子供達が寄ってくる。車椅子のお年寄りがゆっくりとこちらへ向かってくるので軽く会釈。向こうも笑って応じてくれた。

「ね、ね、れー兄。今日はいないのー?」

「ねー今日も連れてきてよー」

「あたしたぬきさんがいいー」

「おれキツネー」

 小学校低学年(推定)達の大合唱。黎斗が子供達に好かれている最大の理由は「野生動物を連れてくる」これにつきる。口下手な黎斗がせめてもの話題のタネに、とカモメを説得して連れてきたのが運のツキ。地元で有名な野生動物捕獲人として名が知れ渡ってしまった。迷子の犬猫捜索も真っ先に黎斗の家に連絡が来る、といえばどれだけすごいかわかるだろう。
 かくして子供達の英雄(ヒーロー)となった黎斗はこの施設の名物職員候補生として、本人も知らぬうちにここの知名度向上に貢献していた。

「あーはいはいわかったわかった。ちょっ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ