暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第二部
第一章 〜暗雲〜
九十三 〜謎の少女〜
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「確かなのだな?」
「はっ。念には念を入れましたので」
 疾風(徐晃)の言葉に、一同の顔が曇る。
 司隷に入った我が軍に、寝耳に水の知らせが入った。
 董卓軍挙兵……夢であればどれだけ救われた事か。
 だが、現実から目を逸らす事は許されぬ。
「しかし、月殿には数千の兵しかいなかった筈。仮に事実としても、あまりに無謀ではないか?」
「星の言う通りだ。詠がついていながら、そのような事はあり得ぬだろう」
「ですが、事実は事実として受け止めるしかないでしょう。愛紗同様、私にも信じられない事ではありますが」
 稟だけではなく、雛里も風も同感のようだ。
 いや、私も疾風の報告を疑うつもりは毛頭ない。
 ただ、信じたくない……それが、皆の気持ちというだけの事だ。
「疾風、それで軍勢の数は?」
 彩(張コウ)が険しい表情で訊ねる。
「今確認させている。ただ、数千という事はないだろう。あまりにも旗の数が多すぎるのだ」
「となると、何処からそれだけの軍勢を集めたのか……。少なくとも、俄には無理よね?」
「はいー。百や二百増えたのなら、偽兵という可能性もありますけどね」
「…………」
「雛里、どうかしたのか? さっきから、ずっと考えて込んでいるのだ」
「ええ。ちょっと、気になる事を耳にしていたので」
 全員の視線が、雛里に集まる。
 慌てて、帽子を目深に被る雛里。
「あわわ、で、でも間違いかも知れないですし」
「構わぬ、申せ。風聞の類でも、手がかりになるやも知れぬ」
「は、はい」
 おずおずと、雛里は顔を上げた
「董卓さんは、以前軍勢の大半を自主的に解散されたと聞きました。間違いありませんか?」
「その通りだ。讒言を受けて、身の潔白を証明する意味でな」
「……その兵士さん達が、雍州で解散を告げられた後にそのまま、雍州に潜伏していたらしいのです」
「潜伏? どういう事だ、雛里?」
「私も、あくまでも噂で知った程度ですけど。董卓さんの判断に不満を持つ方がいて、その方が指揮を執っていると」
「……面妖な話ですな、主」
「だが、そのような大軍が人知れず潜伏するなど不可能だ。だが、何進殿からも白兎(董旻)からも、何の知らせはない」
「うむ。少なくとも、何進殿や白兎殿が、私や疾風に何も知らせぬまま……という事はあり得ぬな」
 影で糸を引くのは、宦官共と考えて良かろう。
 だが、協皇子が洛陽におらぬ以上、強硬手段としては些か解せぬ。
「雛里ちゃん。その噂の事、詳しく調べる必要がありそうですねー」
「そう思います。ご主人様、風さんと一緒に確かめる事にします」
「うむ、頼む」
 と、表が不意に騒がしくなった。
「只今、軍議中です。暫しお待ちを」
「道を開けよ。火急の用じゃ!」
 あの声は……盧植だな。
「盧植殿と
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ