暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
魚釣りと最後の休暇
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
二人と別れ俺は来た道を戻っていた。途中にあった湖で三十人ほどがわいわい騒いでいたので行ってみることにした

「こんにちは」

「おう、こんにちは」

わ、は、は、はと豪快に笑う爺さん……元気だな

「えっと、ここでは何をやっているんですか?」

「見ての通り釣りじゃよ。それで大会を開いておったんじゃ」

「へえ……おもしろそうですね……おっと、申し遅れました。俺はリンです」

「こりゃ、丁寧にどうも。ニシダというもんですわ」

わ、は、は、はとまた豪快に笑う……とその時、向こうからキリトと……生活に疲れたような人が来た。まあ、アスナだろう……人気者はつらいんだな。キリトたちは俺がいることに驚いたようだった

「なっ、何でいるんだ!?」

「たまたま、通りかかっただけだ。昨日ぶり、キリトとその奥さん?」

まあ、気をつかってアスナの名前は出さなかった

「助かる」

キリトが囁いてくる

「ねぇ……何でわかったの?」

アスナも囁いてくる

「キリトのそばにいる可能性のある女性でその身長はアスナだけさ……あとはもっと小さいし」

囁き返す俺……アスナがキリトに詰問してる

「おや、お知り合いですかな?」

「ええ……まあ」

言葉を濁すアスナ

「まあ、腐れ縁というやつです」

お茶を濁す俺

「まあ、いいです。それより晴れてよかったですなぁ!」

「こんにちはニシダさん」

その後、全員に挨拶する。幸いというか、アスナの正体はばれなかった

「え〜、それではいよいよ本日のメイン・イベントを決行します!」

周囲の連中が大いに沸いた。……何をするんだ?ニシダの手には長い竿と、太い糸それにぶらさがっている巨大なトカゲを見ながら思った

「何をするんだ?」

小声でキリトに尋ねる

「ヌシを釣るために竿のスイッチをするんだと。俺とニシダさんが」

「そうか……」

キリトの筋力パラメーターで釣れないわけがないが……オーバーすぎじゃね?口には出さないがそんなことを思っていると、釣りを見たこともやったこともない俺にでもわかるような見事なフォームで竿を振ると巨大なトカゲは飛んでいき、湖に沈んだ。しばらくするとピクピクと動く

「き、来ましたよニシダさん!!」

「何の、まだまだ!!」

ニシダがいつもよりもさらに爛々と輝かせ、竿の先をにらんでいる。その竿の先がいっそう深く沈み込んだ瞬間

「いまだっ」

ニシダが体を反らせ竿を引く。次の瞬間、キリトに手渡す

「掛かりました!!あとはお任せしますよ!!」

「うわっ!こ、これ、力一杯引いても大丈夫ですか?」

「最高級品です!思い切ってやってください!」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ