暁 〜小説投稿サイト〜
魔王の友を持つ魔王
§19 急転直下
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いたた……」

「黎斗大丈夫か?」

 惨劇から一夜明け、黎斗は重症の身体を引きずり登校した。未だ首が痛い。鞭打ちになってるのではないかと思わせる痛みだ。

「あいつら手加減しろよ……」

 望み薄と知りつつ空を仰ぐ。ここで手加減してくれるようならば護堂の断罪会など起こるはずが無い。

「まぁ、あれは自業自得ということで」

「……くっ。更に護堂、お前デートの件断りやがって。僕殴られ損じゃん」

 形勢不利とみた黎斗は話題を変える。何のためにあそこまでボコボコにされなければならなかったのだろうか。これが護堂と自分の格の違いとでもいうのか。ここまで来ると腹も立たない。というか、腹を立てたら昨日みたいにしっぺ返しがきそうで怖い。なにせ昨夜は家で恵那とエルにお小言を頂戴する羽目になったのだから。断罪会がバレてしまったせいで「人に迷惑かけちゃダメなんじゃなかったんですか? マスター?」などと言われ針の筵。世の中絶対間違ってる。

(あれ……?)

 だいたい、と言葉を続けようとした途端なんらかの呪力の気配を察知してしまった。学校に誰かが何か仕掛けたのか、と一瞬身構えたが攻性の物ではないようなので今は放置。こういう術式は中途半端に手を出すと痛い目を見る。担任に怒られた後で情報集めをして、それから方策を練ろう。説教中にに発動しそうになったら邪眼でサクッと消去すればいい。流浪の守護起動中なら黎斗の関与した痕跡は残らない。最大の欠点は説教途中で逃げ出すことによる更なる説教だ。

「とりあえず、しばらく様子見だな」

 犯人がわかるまで泳がせておこう。もし黎斗自身が巻き込まれないようだったら、最悪無視してしまう手もある。護堂にキッチリ働いてもらうのだ。別に、恨みからするわけではない。先輩からの試練である。私怨など一切合財全くない。

「どうした黎斗?」

「ん、なんでもない。いこ、護堂」

 本来ならば今日は休日の筈なのに。三馬鹿の説明責任(主に二学期開始後の海外旅行という名の無断欠席)とか本当に勘弁してほしい。責任が保護者にいかずにこちらへ来るとは。護堂は遅れた課題の提出に。黎斗は担任に怒られに。同じ休日出勤でも天と地ほどの差がそこにはあった。わざわざ月曜を待たず提出に来るとは護堂も物好きなやつだ。もっとも、その課題の提出期限は昨日なのだが。





「……終わった」

 担任は予想外に優しかった。「水羽、お前も大変だろうが頑張ってくれ……」などと同情の視線と鰻重(大盛。味噌汁付き)を頂いた。御馳走様でした、とってもおいしかったです。どうやら担任も三馬鹿には手を相当焼いていたらしい。先生と妙な仲間意識が生まれるとは。

「しっかしなんで教頭先生があんなに厳しいんだ?」

 担任よりも教頭の方
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ