暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
食事と新たに事件
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
数分後。軍の連中が逃げ去ったあと、俺はあたりを見回した。すると子供たちに抱きつかれているアスナとにやにや笑っているキリトがいた。その時

「みんなの……みんなの、こころが……」

みんなの……こころ?

「みんなのこころ……が……」

虚空に視線を向け、右手を伸ばしていた。明らかに普段とは様子がおかしい

「ユイ!どうしたんだ、ユイ!!」
キリトが叫ぶがユイはきょとんとしている

「ユイちゃん……何か、思い出したの!?」
アスナもあわてて駆け寄る

「……あたし……あたし……あたし、ここには……いなかった……。ずっと、ひとりで、くらいとこにいた……」

ユイが顔をしかめた次の瞬間

「うあ……あ……あああ!!」
ユイの体が激しく揺れる

「にい……ママ……!!」
こっちに向かって手を伸ばしてくるが俺はその手をつかもうとした。がつかめなかった。所詮システム。そう頭をよぎったからだ。その直後、アスナがユイを抱き上げ胸に抱き締めた

「なぜつかんであげなかったの?」

アスナは視線をこちらに向けて言ってきたが秘密にしていること……しかもユイについてのことなので答えることも視線を受けとめることができず、目を反らすことしかできなかった……しばらくするとその現象も収まりユイの体から力が抜けた

「何だよ……今の……」

キリトの呟きは、おそらく正しいであろう答えをもつ俺は言ってしまって、ユイとキリト、アスナの関係がギクシャクしたものにならないか心配で答えることができなかった
次の日キリトはサーシャに尋ねた

「サーシャさん……」

「はい?」

「……軍のことなんですが。俺が知ってる限りじゃ、あの連中は専横が過ぎることはあっても治安維持には熱心だった。でも昨日見た奴等はまるで犯罪者だった……。いつから、ああなんです?」

「方針が変更された感じがしだしたのは、半年くらい前ですね……。徴税と称して恐喝まがいの行為を始めた人と、それを逆に取り締まる人たちもいて。軍のメンバー同士で対立してる場面も何度も見ました。噂じゃ、上のほうで権利争いか何かあったみたいで……」

「内部分裂を起こした……まあ、あの人数ならしょうがないかもしれないな」

「でも昨日みたいなことが日常的に行われてるんだったら、放置はできないよな……」
キリトは俺の台詞を引き継いで言った。とその時、キリトは不意に顔をあげ入り口に目を向けた。俺は反射的に索敵スキルで扉の外をサーチする。すると

「誰か来るぞ。一人……」

「え……。またお客様かしら……」
次の瞬間、館内にノックの音が響いた















腰に短剣を吊したサーシャと付いていったキリトが連れてきたのは、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ