暁 〜小説投稿サイト〜
魔法科高校の神童生
Episode3:邂逅
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「はあ……」

 予定よりも早く着いてしまったことに、俺は思わず溜め息をついた。
 今日は国立魔法大学付属第一高校の入学式。その新入生である俺は、今日、初めてこの敷地に足を踏み入れた。
 しかし来るのが少し早すぎたようだ。まるで人がいないわけじゃないが、入学式の開始二時間前は流石に来ている人はまばらだった。
 そういえば、さっきまで言い合いをしていた男女がいたけど一体なんだったのだろうか。

「やることがなくて暇だ……」

 生憎と、今日は暇を潰せるような端末を持ってきていない。魔法を使用するために使う道具であるCADならあるけど。これは魔法発動の補助具であって娯楽道具ではない。
 一頻り唸ってみるが、ないものは仕方ない。

「いいや……居眠りでもしちゃえ」

 入学式が行われる講堂に入った俺は、取り敢えず目立たないような後ろのほうの席を見繕って座った。
 さっきから感じるチラチラと鬱陶しい視線を無視して、腕を組む。
 
 恐らく、俺の制服の胸部についている八枚の花弁を模したエンブレムを見て、俺がどれほどの戦闘力や魔法力を有しているのかを予測でもしているのだろう。
 この魔法大学付属第一高校には、少し変わった制度がある。それは『二科制度』と呼ばれるものであり、端的に言ってしまえば″入試の実力による生徒の仕分け″だ。
 制服の胸部にエンブレムがついている生徒のことを花冠(ブルーム)と呼ばれる一科生、所謂優等生としていて、逆にエンブレムが無い生徒のことを雑草(ウィード)と揶揄される二科生、所謂劣等生としている。

 この学校、いや、この国においては持っている力が全てとなる。どんなに優れた知能を持っていたとしても、魔法を操る力が無ければ意味がない。実戦に出ない技術職であろうと、魔法に絡む技術は等しく魔法技能を必要としているからだ。
 
 しかし、その『優等生』と『劣等生』の基準はあくまで各国間の協定により定められた国際法によるものだ。基準に対する″穴″なんて山ほど見つかる。
 故に、一科生の補欠である二科生である生徒達の中でも、一科生を越える『ナニカ』を持っている人は必ずいるはずだ。
 俺はともかく、『試合』ではない『戦闘』や『殺し合い』においては、今、ここにいる人たちに負けないほどの実力を有している二科生もいるだろう。それはただの予想でもなんでも無くて、実際の話だ。
 何度か戦場に駆り出されたことのある俺は、その場で何人もの人をこの目で見て来た。そこには確かに、国際基準では高いランクではないはずなのに、活躍する魔法師の姿があった。

「あー、ヤメヤメ。ダメだなぁ……何時もより頭が回らないや」

そうボヤいて、俺は今までの思考を破棄するようにキツく目を瞑った。
 今更俺如きが国際法に向かって何を言
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ