暁 〜小説投稿サイト〜
ちょっと違うZEROの使い魔の世界で貴族?生活します
本編
第12話 帰る場所
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 暗い。でも周りに、たくさんの人が居るのが解る。皆、同じ方向に向かって歩いている。私も同じように歩く。……ただ、歩く。

 頭がボーとする。意識は濃い霧の中で、迷子になってしまった様だ。

 ふと……このまま進んで良いのか? と頭の中に疑問が浮かんだ。

 何となく、周りを見回してみる。そこに居たのは、死体・死体・死体・死体。

 私の周りは、歩く死体で埋め尽くされていた。いや、死体が歩く訳が無い。今周りにいるのは、死体では無く死者達だ。

 漠然と理解した。このまま一緒に逝けば、自分と言う存在と引き換えに輪廻の環に戻る事が出来る。

 だけど私は、それを嫌だと感じた。

 ひと塊りになって目的地に向かう死者達の中から、のろのろと抜け出す。

 目の前には河が在った。その河に入る気になれず、何となく周りを見渡す。

 見えるのは、死者達と河そして下流へ向かう階段だけだった。それ以外は、ただ闇が広がるばかりである。

 何となく階段へ向かう。単に濡れる気になれず、死者達の前を横切る気にもなれず、闇は怖いと感じたからだ。

 階段は、青暗い光で照らされていた。だから足を踏み外す心配もない。ゆっくりと、一段一段下りていく。

 すると、目の前に石造りの門が見えた。その門を押すと、簡単に開いたのでそのままくぐる。同じような門がいくつか在ったので、同じようにくぐった。途中に右にそれる小道があったが、それらは何となく無視した。

 何時の間にか頭の中の霧は薄れていき、自分の向かうべき場所に確信が出来始める。

 階段を下りきると、広い場所に出た。目の前に、大きな河と大きな門が確認出来た。幻想的なのに、どこか畏怖を感じる門だ。

「ここは……?」

 一度来た事がある場所だ。懐かしさに、あの時と同じ言葉が口から出て来る。

「ここは、冥き途(くらきみち)。……貴方は、もう知っているでしょう」

「はい、私は知っています」

 振り返ると、そこに懐かしい2人が……いや、2人と1匹がいました。

「お久しぶりです。リタ、ナベリウス。それに、ケルちゃん」

「久しぶり」

「……り」

 リタは笑顔で、ナベリウスは目を閉じ僅かに微笑んで、返事を返してくれました。ケルベロスは尻尾を左右に振って、喜びを表現してくれました。

「また、死んでしまいました」

 私は冗談でも言っているかの様な、軽い口調で言いました。

「…………」

「…………」

 しかし返って来たのは、重苦しい沈黙でした。2人にとって死者……つまり死とは、慣れ親しんだ存在だと思っていました。しかし、実際には違った様です。

 思えば(マギ)がここに来た時、2人は本気で(マギ)の今後を考えて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ