暁 〜小説投稿サイト〜
とある星の力を使いし者
第29話
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
神裂に吹っ飛ばされた後、麻生は「わだつみ」の広間に戻る事にした。
神裂は麻生を吹っ飛ばしたあといかにも怒っていますよ雰囲気を出しながら、どこかへ行ってしまい見張りをする意味がなくなったからだ。
広間に戻ると上条だけしかいなかった。
二階から女の子らしい声が聞こえたので上の階で遊んでいるのだと麻生は考える。
上条はぼ〜っとテレビを見ていたが麻生が広間にやってくるのを確認すると視線を麻生に向ける。

「さっき凄い物音が聞こえたんだけど何かあったのか?」

「まぁ大した事じゃないから気にするな。」

麻生は適当に答える。
なぜなら今この場に神裂はいない。
あの時の事を上条に話せば、どこで聞き耳を立てているか分からないので適当に答えるしかなかった。
上条もそれほど興味がないのかそうか、と言って視線を再びテレビに向ける。
ブラウン管の中では小萌先生が原稿を読んでいて、そこに朝も同じニュースが流れている事に麻生は気づく。
そこには火野神作と言う殺人犯が刑務所から脱走したと言うニュースだった。
そのニュースを見て麻生はポツリと呟いた。

「二八人もの無関係の人間を殺害か。
 殺人鬼だな。」

麻生の独り言に上条の耳に聞こえたのか麻生に聞いてくる。

「殺人鬼?」

「ああ、こいつは殺人鬼だ。」

麻生は上条に頼まれたでもないのに説明をする。

「人が人を殺すという事はそれに意味がある。
 それは殺した人の人生、命、道徳などを背負う事だ。
 これが殺人だ。
 だが、殺人鬼は違う。
 これは鬼が人を殺すという語源からきている。
 鬼は人間じゃないから殺した相手の命や道徳を背負う事はない。
 いわば自然災害みたいなものだ。
 殺された二八人の人は運がなかったと諦めるしかない。」

麻生の説明を聞いた上条はテレビに視線を戻す。
その顔はいつになく真剣な表情だった。
上条もよく不幸な目にはよくあっている、彼は彼なりに思う所があるのだろうと麻生は考えて大きく欠伸をした。

「今日は色々あって疲れた。
 俺は寝るから明日の朝になったら起こしてくれ。」

麻生は上条の返事を聞かずにそのまま二階の階段を上がっていく。
二階に上がっている途中で突然「わだつみ」全体の電気が消える。
麻生は停電か?、と考えたがどうせすぐに戻るだろうと思い、そのまま自分の部屋に戻ろうとするが下の方でベギン!!、という何かが爆ぜ割れる音が聞こえた。
麻生は下で何かあったのか?、と思い確認の為に下の広間まで戻る。





麻生が二階に上がってすぐにブツン、といきなり全ての電気が消えた。
停電?と上条は暗闇の中で眉をひそめる。
がさり、と上条の足の下、床板の底から、木の板を軽く引っ掻くような音が聞こえた。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ