暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第八話 清洲攻めその五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「守る兵も多い。大丈夫なのか」
「そうだな。敵は強いがじゃ」
「では危ないであろう」
「しかし我等は勝つぞ」
 木下は明るい声で話した。
「何があろうともじゃ」
「勝てるか」
「うむ、勝てる」
 意気揚々とした足取りで話す。
「まあそこで殿の戦を見るがよかろう」
「ではそうさせてもらうぞ」
 蜂須賀も木下のその言葉に返した。
「わしとても見たいしな、信長様の戦」
「そうであろう。そして勝ってだな」
「そういうことじゃ。しかし」
 ここでだ。蜂須賀は自分達が持っている槍を見た。そして周りもだ。
「この槍じゃが」
「何じゃ?」
「随分と長いのう」
 見上げてみる。見上げれば見上げる程わかるその長さだった。
「わしの身体の二倍以上はあるぞ」
「そうじゃな」
「御前なぞ三倍はあるではないか」
「わし等の槍は長いのじゃよ」
「それに鉄砲も多いな」 
 次に目についたのはこのことだった。
「かなりあるのう」
「全部で五百はあるらしいな」
「五百か」
「軍勢全体でじゃぞ」
「多いな、そこまであるのか」
「そうじゃ。槍と鉄砲はそうしたところじゃ」
 このことも蜂須賀に話した。
「弓もあるがのう」
「刀は然程か」
「うむ、殆ど使わん」
 また述べたのであった。
「それはな」
「そうか。まあ槍は戦の基本じゃからな」
 蜂須賀は一旦は納得した言葉を出した。しかしであった。あらためてその長い槍を見上げてだ。また言わずにはいられなかった。
「しかし。本当に長いのう」
「その長い槍をこれから使うのじゃ」
「ここまで長くて使えるのか?」
「それが使えるらしい。まあ戦になればわかることじゃ」
「生きていられればよいがのう」
 蜂須賀は木下の言葉を受けていぶかしむようにして述べた。そうしてそのうえで先に進む。するとであった。
 やがて目の前にだ。その織田信友の兵が来たのだった。
「来たな」
「うむ、数にしてじゃ」
 木下は兜越しに目を凝らした。そこに上から右手を添えて見ている。
「四千じゃな」
「流石に多いのう」
「何、それでもじゃ」
「勝てるというのか」
「そうじゃ。では下がろうぞ」
 木下はこう蜂須賀に述べた。
「ではな」
「待て、下がるのか」
「そうじゃがそれがどうかしたのか?」
「敵を見て戦わぬのか」
 蜂須賀はその前にいる敵を指差す。見れば騎馬はいない。足軽ばかりの兵が四千ばかりだ。彼等から少し離れた場所にいるのである。
 その彼等を指差してだ。蜂須賀は木下に問う。
「あの敵とじゃ」
「この数で勝てるというのか?」
 しかし木下は目をぱちくりとさせて蜂須賀に返す。
「わし等は全部で二百しかおらんのだぞ。相手は四千じゃ」
「それで下がるというのか」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ