暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第八話 清洲攻めその二

[8]前話 [2]次話

「全く。織田家といっても色々あるのに」
「伊勢守家とかならともかく」
「一番訳のわからない場所に入るとは」
「酔狂なことだ」
「酔狂で結構」
 蜂須賀はまた笑いながら言った。
「それでこそ戦国よ」
「まあとにかくですね」
「その織田信長様の軍ですね」
「何処に行く気なんだか」
「おおい、そこの一行」
 ここでだ。彼等に声がかかってきた。
「何処に行くつもりだ?」
「んっ、何だあれは」
「随分小さな奴が出て来たな」
「猿か?あれは」
「うむ、そっくりだな」
 そのやたら小さく猿に似た男が来てだ。彼等に声をかけてきたのだ。
「悪いが少し道を開けてくれ。今から軍が通るからな」
「開けるわけにはいかぬわ」
 蜂須賀がその男に返した。
「悪いがのう」
「何故じゃ?それは」
「御主等織田信長殿の軍勢だな」
「如何にも」
 男はこう蜂須賀の言葉に返した。
「その通りじゃ」
「わし等はその信長殿の軍勢に入りに来たのだ」
「おお、ではわし等と共に先に進むというのか」
「その通りじゃ。だからどく訳にはいかぬ」
 こう男に告げる。
「わかったな」
「うむ、よくわかった」
 男は蜂須賀の言葉にまずは腕を組んだ。そうしてそのうえでしきりに頷いてみせる。随分とひょうきんな姿をそこに見せていた。
「御主等それではじゃ」
「信長殿のところに案内してくれるか」
「よいぞ、では来てくれ」
「うむ。しかし軍の数はこれだけか」
 蜂須賀はその青い軍勢を見た。数百人程度だ。
「随分と少ないのう」
「当たり前だ。わし等は只の斥候だ」
「何っ、斥候か」
「先に出て調べているだけだ。それで多い筈がなかろう」
「そうだったのか」
「後で柴田様や滝川殿の軍勢が来られる」
 男は身振り手振りを交えながら蜂須賀達に話す。
「そうだな、軍は全部で五千か」
「五千とな」
 蜂須賀はその数を聞いて大いに驚いた。
「多いな、それはまた」
「多いか?」
「多いぞ。あのうつけ殿そこまでの兵を持っていたか」
「ははは、御主も殿をうつけと言うか」
 男は蜂須賀の今の言葉に笑いながら述べた。
「そう言うか」
「しかしそれが五千か」
「そうじゃ。こんな数ではないぞ」
「その兵で攻めるというのか」
「その通りじゃ。それで信長様のところじゃが」
「うむ、はよう案内せい」
 こう男に言う。
「わしはせっかちじゃ。早いうちにな」
「わかっておる。それで御主の名前じゃが」
 男はここで蜂須賀の名前を問うのであった。
「何というのじゃ?一体」
「蜂須賀じゃ」
 彼はまずはその姓を名乗った。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ