暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第七話 位牌その十三
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「そして都に向かいじゃ」
「天下をですね」
「この越前と近江を手に入れればそれでかなりの力になる。都に入りそのうえで今の三好とも戦えるのじゃ」
「そうしたいものですが」
「一向一揆との戦いで傷を受け過ぎた」
 まずはこの問題があった。
「政をせねばならん」
「はい、それもじっくりと」
「しかしのう」
 今度は嘆息する宗滴だった。そのうえでの言葉だ。
「義景様は」
「無念です」
「今もか」
「はい、また茶に和歌に蹴鞠にです」
「今川の義元殿や氏真殿と同じか」
 ここではこの二人の名前を出した。
「駿河のあの二人は政は忘れてはおらぬようだが」
「戦はお世辞にも達者ではないようです」
「しかし民を忘れてはおらぬな」
「その氏真殿にしてもです」
 忍の者も彼について話す。
「民を愛し常に気にかけておられます。家臣にも慈しみを忘れぬそうです」
「戦の世でなければさらによかったのう」
「おそらくは」
「しかし。義景様は」
 ここでまた嘆息した宗滴だった。そうしてまた話すのであった。
「あの様な方じゃ。戦についてもじゃ」
「自ら出られることもありませぬし」
「朝倉はどうなる」
 今度は暗澹とした言葉になっていた。
「一体」
「気懸かりなのはそれがしもです」
「そなたに告げておく」
 宗滴は今の忍の者の言葉を受けて彼に告げた。
「わしが死ねばこの家から離れるつもりか」
「それは」
「隠さずともよい」
 今度はこう返した。
「わしに仕えているのであって朝倉家には仕えておらぬ。それはわかっておった」
「左様でしたか」
「ならばじゃ。新しい主のところに向かえ」
「してその主は」
「そなたが認めた者にじゃ。必ずいる筈じゃ」
「だといいうのですが」
「少なくともそなたは義景様に仕えてはならぬ」
 このことは絶対に駄目だというのであった。
「何があろうともじゃ」
「そうなのですか」
「あの方は人がわからぬ。明智もそれで去ってしまった」
「今は足利将軍家におります」
「あの男は傑物じゃった。必ずやわしを超えたであろう」
「確かに。明智はそこまでの者でした」
「しかし義景様にはわからなかった。去ってもそれでもわからなかった」
 また無念の言葉を出す宗滴だった。
「どうにもならぬ」
「ではそれがしは」
「信濃にでも行くといい」
 その国だというのだ。
「そこで主を探すのだな」
「信濃ですか」
「真田だったか」
 この名前が出て来た。
「そこの次男だったか。真田幸村といったな」
「真田幸村ですか」
「確かそうした名前だった。まだ若いがだ」
 それでもだというのだ。
「かなりの傑物らしい」
「そうなのですか」
「そうじゃ。その者に仕えてはどうか」
「わかり
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ