暁 〜小説投稿サイト〜
木の葉芽吹きて大樹為す
青葉時代・終末の谷編<中編>
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 絶対に破ってみせよう。
 その決意の込められた私の拳が、マダラの纏う絶対防壁の鎧に皹を入れる。
 大きな亀裂が紫の炎を纏う鎧に走り、そのまま打ち砕いた。

 私の目の前で最強の防御力を誇る須佐能乎が破砕音を立てながら、紫の破片と成って砕け散っていく。

 ――致命打を与えるのならば、今しかない!

 相手が体勢を立て直す隙を与えずに無防備になったマダラ目がけて、土中に木々の根と絡めて隠していた幅広の刀を突き刺す。
 ――嫌な音を立てて、マダラの腹に刀が貫通した。

「ぐぅっ!」

 マダラの口の端から血が飛び散る。
 殺さなければ、殺される。
 里のため、皆のため、夢のため……ここでマダラに殺されてやる訳にはいかなかった。

 だからこそこの機を逃さず止めを刺すために、地中に隠しておいた大剣を続けざまにマダラへと放つ。
 同時に地に刺さった刀の一本を引き抜いてマダラへと肉迫した私の目の前に、黒い影が過って――そうして。

 ……ぐちゅり、としか形容し得ない不吉な音が耳に届いた。

「――うっ、ぁあっ!?」

 視界の端に、漆黒の夜空に映える赤色が散らされる。
 アカイロが視界の端で飛び散っている光景を、私は『片目』で目撃した。

 それがなんなのか、どうしてその光景を私は左目だけで見ているのか。
 それを理解した途端――……痛覚が警報をかき鳴らした。

「う、あぁ……っ!!」
「どんな強者でも、決して鍛えられない箇所と言うのは存在する……眼球もその一つだ」
「っひゅ、うあ」

 だくだくと零れ落ちていく鉄の匂いのする液体が押さえた指先の間を伝って、大地へと滴り落ちる。
 無理矢理穿たれた事による痛みと、予測し得なかった出来事への混乱が頭の中でぐるぐると巡る。

 何があった、どうして私は目を押さえて無様に呻いている? 一体何が、どうして!?
 疑問ばかりが脳裏を駆け巡る中、引き攣る喉を意識して動かして息を吐く。

 落ち着け、落ち着け、落ち着け!!
 この程度の傷は今までに負って来た物に比べたら大した事じゃないだろう!!
 冷静に現状を把握しろ、これくらいの痛みに動揺などするな!!

 ――戦場では自分を見失った方が負けだ。
 父や先輩忍者から教わった事を必死に思い浮かべて、歯を食いしばる。
 慣れ親しんだ鉄錆の臭気が辺りに漂い、喉が引き攣っては無様極まり無い悲鳴が零れ落ちた。

「流石の貴様も平静ではいられないらしいな」
「うるさ……いっ!」

 意地の悪いマダラの物言いに皮肉にも現状を理解する。
 私の放った攻撃を避けたマダラは、その瞬間に私との間の距離を詰めて、鎧に覆われている急所ではなく他の場所――つまり眼球を抉り出したらしい。

 視界に走
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ