暁 〜小説投稿サイト〜
少女1人>リリカルマジカル
第六話 幼児期E
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「お兄ちゃん、これは?」
「あぁ、これの読み方は『ち』だ。チェストー! とかで使うだろ」
「ちぇすとー!」
「ちぇすとー!」

 妹とポーズを決めた後、また椅子に座りました。リビングのテーブルの上に広がるのは、ノートや筆記用具、それと絵本や教科書である。今日はお勉強タイムの日です。

 読み方を覚えたら、次は書く練習になる。妹は左手でしっかり鉛筆を持ち、文字を書き写している。俺も一緒に書き写しながら、間違いがないかどうか確認する。しかし左利きってなんかかっこよく感じるな。俺も周りも右利きが多かったからかねー。


「雨やまないねー」
「仕方ない、こういう日もあるさ。勉強飽きたか?」
「ううん。お勉強楽しいよ! だって見て見てお兄ちゃん、私『ありしあ』って書けるようになったんだよ!」
「お、うまくなったな。4歳でそれだけ書けるなんて、すごいじゃないか」
「そうかな、えへへ」

 頬を赤く染めながら、嬉しそうに照れる妹。妹の字を見ながら、俺は本心で称賛する。さすがはあの母さんの娘ってことなんだろうか。スポンジのようにどんどん吸収していってくれる。アリシア自身が学ぶことに積極的なのもあるだろうけど。

 俺はよくメモ帳に文字を書いていたり、絵本を読んであげている。妹はその様子を見て、自分も出来るようになりたいと思ったらしい。ちなみに、もしものためにメモ帳の大半は日本語で書いてはいるけど。

 俺も特に不都合はないし、今はいないがコーラルと一緒にミッドチルダの言語を教えている。……そろそろ迎えに行ってあげるかな、うん。

 ミッドチルダの言葉は、どちらかというと地球の英語に似ているのは助かった。確かレイハさんもバルさんも英語でしゃべっていたし、そこはアニメの影響なのかもしれない。ただ文字はアルファベットではなく、独自の文字であったため最初は混乱した。今は慣れたが、俺もこの勉強の時間に文字の復習をしている。


 妹はふと、窓に目を向ける。俺も妹の行動につられて、同じように景色に目を向ける。空は曇り、大粒の雨が降り注いでいる。そこから先に見えるのは、母さんが働いている魔力駆動炉。空高くそびえるそれは、まるで塔のようだった。

 全ての元凶。自然と眉を顰めてしまっていたが、俺は眉間をぐりぐりと指で押す。癖になったらやだし。妹は駆動炉を真っ直ぐに見つめていた。

「お母さん、今日も遅くなるんだよね…」
「そうだな。晩御飯、オムライスを置いておくからってさ」
「……また、『おかえり』って言えない」
「……うん」

 最近また母さんのスケジュールが厳しくなった。今まで夕方には帰ってこれた母さんの帰宅時間は、少しずつだが不定期になってきている。こんな労働基準法無視しまくりな労働時間は、地球なら即訴えられ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ