暁 〜小説投稿サイト〜
戦国異伝
第七話 位牌その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「それが心配でならん」
「まあ平手殿落ち着かれよ」
 佐久間がその平手に見かねたように告げてきた。
「今ここであれこれ話しても仕方ありませぬぞ」
「牛助、そう言うがじゃ」
「殿は必ず来られますぞ」
 平手にこうも告げる佐久間だった。
「来られない筈がありません」
「そう言えるのか」
「来られるして何をされます?ここで来られるして」
「ううむ、そう言われると」
「ここは言うならば戦の場です」
 佐久間はまた言ってみせた。
「それならば殿が来られなければ話になりませぬぞ」
「そうだな。まずわし等がいる」
 柴田もここで再び口を開いた。
「では殿が来られない筈がない」
「何なら殿を務めましょうか」
 佐久間は冗談めかしてこんなことも言ってきた。
「よければ」
「ではわしが先陣じゃ」
 柴田も佐久間に合わせて言う。
「さて、どれだけ暴れようか」
「おお、お二人が動かれるとなると」
 何といつもは静かな丹羽もここで出て来た。
「それがしは兵糧や武具の用意をせねばなりませんな」
「政の場ですと銭ですな」
「そうですな」
 村井と松井の言葉だ。
「戦にはそれも必要ですが」
「ではこの大殿の葬儀にもそれ以上に」
「よし、早速大暴れの準備だ」
「うむ」
 前田と佐々がここで立ってみせる。
「槍の又左の力見せようぞ」
「さて、わしも縦横に暴れるか」
「全く。御主等はどれもこれも」
 そんな彼等にもだ。平手は愚痴るばかりであった。
「どうしたのじゃ、殿に影響されてばかりではないか」
「しかしですぞ、平手殿」
 これまで黙っていた池田も彼に言ってきた。
「殿といるとこれが何かと面白くて」
「左様、見るものが違いますから」
 九鬼もここでようやく出て来た。
「面白いではないですか」
「わしも戦だけでなく政もやらされるからのう」
「わしもじゃ」
 原田と川尻である。
「それもまた楽しいしのう」
「色々とためになるわ」
「まあ多くの家臣がいるのはよい」
 平手はとりあえずそれはよしとした。しかしここでさらに言うのが彼である。
「だが。あれだけ無作法では」
「爺、そろそろだぞ」
 その彼に信行が言って来た。
「いいな」
「あっ、もうですか」
「そうだ、時だ」
 信行はこう彼に言うのだった。
「皆の者もだ。行くぞ」
「はっ、わかりました」
「それでは」
「兄上は葬儀の場でお待ちしよう」
 信行が最も冷静であった。
「弟や妹達も揃っておるな」
「はい、それはです」
 林通具が彼に答えた。
「どなたも来られております」
「市はどうじゃ」
 信行は彼女のことも問うた。
「来ておるな」
「無論です。ただ大殿が亡くなられ今は」
「涙が止まらぬか」
「左様
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ